HiHi Jets“はしみず”の重大告白、Snow Man・深澤は男性器露出!?【Jr.チャンネル週報】
6日の動画は、2週にわたって続いた“初日の出を眺めるロケ”のラスト回「Snow Man 誰が起きていられる?【寝たら見られない初日の出ロケ(完結編)】3/3」。6人は初日の出の時間が来るまで千葉県・九十九里近くの浪川荘で休息し、温かいお鍋に舌鼓を打った。次はお風呂タイムとなり、「さすがにお風呂は(カメラ)入ってこれないって」(深澤辰哉)「カメラはもうここで、今日は」(渡辺翔太)と、ようやくカメラから逃れてゆっくりできると一安心。ところが、お風呂場ではしっかりと腰にタオルを巻いたメンバーが登場。待ち構えていたカメラを見ると、わざとらしく呆れ気味のリアクションをとった。そんな彼らの体に注目すれば、全員とも脚が細く、思ったよりも華奢という印象。また、宮舘涼太がミュージカル『少年たち』でお馴染みの桶を使って踊る“桶ダンス”を再現する1コマも。
お風呂に浸かり、Snow Manのオリジナル曲「ZIG ZAG LOVE」が流れる中、岩本の逞しい背中、髪をかきあげて照れ笑いの渡辺……と、サービスカットが続く。個人的に佐久間大介のカッコつけた表情&腕毛に興ざめ(1分52~57秒)したが、次の阿部亮平のアップは目の保養に。“イメージビデオふう”の演出の最後には、湯船から上がって目元まで髪の毛で隠れた状態になった深澤がきちんとオチをつけた。さらに、宮舘が普段の王子様キャラに徹して「早く来いよ。一緒に入るぞ」と、カメラに向かってお誘い。この時、背後の深澤がふいに立ち上がり、映像上は下半身が見えないように顔写真でカバー。直前に格好つけた宮舘は「あの、うち深夜番組じゃないんで」と注意し、「舘さんがキレイに決まってたもんだから……」(深澤)と言い訳すると、「だったら後ろに汚いもの映すな!」(宮舘)と、ダメ出しした。
部屋に戻って「おかわり鍋」を味わったメンバーは浴衣に着替え、いよいよ“最後の試練”に突入。渡辺は「ここから布団に入っていただき、なおかつ消灯します」「20分ちょいとかですかね、そのぐらい。時間になって、もし寝ちゃってたら、誰も起こしてくれない」と、なかなかシビアなルールを伝えた。すぐに出発できるよう私服に着替え、「また会おうね、みんな」(深澤)「一緒に日の出見ような!」(佐久間)「あぁ、約束な!」(岩本)と、再会を誓って布団へ。そもそもSnow Manは大みそか~元日にかけての『ジャニーズカウントダウン2018-2019』終了後に撮影に参加しているため、睡魔も限界のはず。おなかを満たし、入浴をへて布団&消灯の誘惑に耐えられるとは思えないが……。
10分後、岩本と宮舘は枕元の携帯電話を確認しており、意識はある様子。そして指定の20分後、最初に部屋から出てきたのは宮舘で、「あっぶねぇ、マジで」「ふっかとかもう、寝言言ってますからね」と、深澤の脱落を報告。続いて現れた阿部も「(ほかの4人は)爆睡してる」とスタッフに教え、ひとまず2人でロケバスに乗り込んだ。宮舘は「なんか……申し訳ないです」と笑い、「もうここまで来たら、僕らがちゃんと見に行きましょう」(阿部)「まぁ、そうだね。記憶におさめて。あとでお説教するっていう……」(宮舘)と、割り切る2人。海岸に着くと、「完全にデートになっちゃってる」(宮舘)と阿部との状況を楽しみ、予定時刻から遅れること30分、なんとか日の出を鑑賞できた。目的を達成した阿部&宮舘は浪川荘へ戻るも、4人はまだお休み中。行きの車内で始めた「人狼ゲーム」中など、あまりのハイテンションで周囲を困惑させた佐久間は“超人”かと思いきや、ガチ寝状態だった。
事態に気づいた岩本、佐久間が起床し、目を覚ました深澤も「最悪……」と、ガックリ。今回の企画の仕切り役・渡辺に至ってはカーテンを開けて光が差し込んだ段階でも起きず、スヤスヤと眠っている。深澤は「すげぇツッコミたいところいっぱいあるんだけどさぁ……。佐久間、寝たんだ」と、呆然。やたら元気で初日の出を見る気満々だったにもかかわらず、「お前寝たんだ」(深澤)と責められ、本人は「いやぁ、ねぇ……おかしい。俺、記憶ないもん」と開き直った。岩本は「普通に言っていい? ごめん!」と約束を果たせなかったことをお詫び(優しい)。「翔太!」と声をかけられてやっと目を開けた渡辺は朝の7時半だと聞き、「いまぁ? まじぃ~?」と甘い声で応答。悔しそうな岩本は「もう1回、人狼らへんからやり直せない?」と、思わず口走っていた。
最後は別の映像に切り替わり、おまけ動画がスタート。Snow Man含めほかのグループもプロモーション動画で携わった「セブン-イレブン・ジャパン」から、2月14日のバレンタインデーに向けてチョコレートをプレゼントしてもらったとのこと。6人でセブンイレブンの限定商品を精一杯PRした。再生回数は公開後2日で22万台。
(中村チズ子)