松田龍平&松田翔太の妹・ゆう姫、バラエティ初出演も「ずっとタメ口?」「やる気ないなら出るな」
1月30日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に、両親が松田優作と松田美由紀で、松田龍平と松田翔太を兄に持つゆう姫が登場。同番組がバラエティ初出演となったゆう姫だが、ネットユーザーからは「出たくないなら出るな!」と大ブーイングが巻き起こった。
「同番組に『バイリンガルな女』というテーマで呼ばれていたゆう姫は、中学卒業後に海外留学していたとか。現在は音楽ユニット・Young Juvenile Youthのボーカルを担当しているものの、番組序盤は両親の偉大さや、兄2人の活躍ばかりが強調され、ネット上には『家族のことばっかり言われて、ゆう姫が可哀想』との指摘もありました」(芸能ライター)
しかし、ゆう姫が共演者からの質問に「うん」と受け答えするなどタメ口を連発すると、「ゆう姫って人、初めて見たけど無理だわ」「なんで敬語使わないの? 使えないのか?」と、批判も。
「ゆう姫が小学生時代、自分の誕生会で『トントンゲーム』なるオリジナルのゲームをしていたという話題では、番組進行のチュートリアル・徳井義実が『トントンゲームから生まれた恋とかあったりするんですか?』と尋ねたところ、『え? 小学生だよ?』とバッサリ。こうした淡々としたトークに、ネットユーザーは『全然面白くない。両親や家族の活躍がなければ、絶対にテレビに呼ばれないタイプ』『本人はオファーがあったから出てるだけなのかもしれないけど、やる気がないなら出るなよ』『ゆう姫をバラエティで見るのは、これが最初で最後だろ』『次はないな』など、呆れていました」(同)
「海外育ちだから仕方ないのかな?」という書き込みもちらほら見られたが、「留学してても敬語使える人はいる」「こんなんじゃ、二世タレントが調子に乗ってるって思われても仕方がない」と、厳しい意見が多い。
「徳井が『恐らくですけど、ナメられてる』と自虐し、笑いに変えていましたが、それについてネット上では『徳井はえらい』『ずっとゆう姫のフォローしまくってて、今回でかなり好感度が上がる』などのコメントが相次いでいました」(同)
一方で、「兄は2人とも好きだから、妹がこんな感じなのはちょっとショック」「松田龍平&翔太もクールな雰囲気はあるけど、ゆう姫はまだ知名度も低いんだから、この態度はアウト」「これは松田家のイメージダウンでは?」といったコメントも。ゆう姫のバラエティデビューはインパクトこそあったものの、「大成功」とは言えなさそうだ。