嵐、会見めぐる青木源太アナの「泣いてもいいんですか?」「とても悔しく」発言に反響
1月27日放送の嵐・二宮和也の冠バラエティー『ニノさん』(日本テレビ系)は、ゲストに高橋克実、小倉優子、金田朋子、劇団ひとり、鈴木亜美、霜降り明星のせいやが出演。先週に引き続き、英語で書かれたレシピだけを頼りに、審査員である高橋克実がオーダーしたメニューを制限時間30分で作り上げる「ホンヤクキッチン」コーナーが展開された。
二宮、小倉、金田で構成された二宮チームが、高橋から注文された「Fortune Roll」(恵方巻き)をつくることに。まずは、二宮が2つの卵を割るところから始めようとすると、小倉は「『ヒルナンデス!』(同)で横山さんが2個で割ってるの知ってます? 関ジャニ∞の」と、横山裕が卵2個をぶつけ合って割っていると言うと、二宮は「し、知ってるよ」と2個の卵をぶつけ合い、片手だけでキレイに卵を割ってみせた。
そんな二宮のナイスプレーが続き、料理は時間ギリギリに完成。しかし、実食した高橋から、「うん。でんぶの味しかしない。めっちゃ甘いです」と、金田が入れすぎた“でんぶ”によって味のバランスが崩れてしまったよう。劇団ひとりチームがつくった「Japanese Pork Guts Stew」(モツ煮)に負けてしまうのだった。
この日の進行役は、ジャニーズ好きでおなじみの青木源太アナウンサー。この番組の数時間後には、嵐の活動休止が発表されたが、その記者会見にも出席しており、「2019年のツアーがすでに発表されていますけれども、ファンは泣いていてもいいんですか? それとも笑顔に会いたいですか?」と涙を見せながら質問。それに対して、二宮から「もう泣いてますからね。あなたの場合」とツッコミを入れられる一幕もあった。
さらに青木アナは、会見後、自身のTwitterを更新。「『5-1=0』学校では教わることのない嵐の定理を、誠実に丁寧に教えていただきました。理解できるよう頑張ります。あとすみません。今夜は初めて愚痴を言わせてください。無責任という言葉が会見で出てましたが、それはさすがに違うかと。あの場にいてとても悔しくて悔しくて」と、会見である記者が質問した、「多大な功績を残されてきて、お疲れ様でしたという声も多々ある一方で、まぁやっぱり無責任じゃないかという指摘もあるんです」との言葉を批判。誠実な会見をする嵐に、無責任という言葉を使った記者に対し、悔しい思いをしたと告白した。
一連の青木アナの言動に対し、ネット上では、「青木アナほんとうにオタクの鑑だよ」「青木アナが一番ファンの聞きたいことを聞いてくれた気がするよ」「青木アナへ。ありがとうございます!!」「変な質問する記者おったけど、青木アナのツイートでファンの人は救われたと思います」などの声が集まっていた。