[ジャニーズ・メディアの裏側]

滝沢秀明、ジャニーズ・アイランド社長就任! マスコミをアッと驚かせた「名刺の内容」

2019/01/17 19:28
滝沢社長、早速スノ担が大荒れですが……

 1月17日付のスポーツ各紙が、ジャニーズ事務所の関連企業「ジャニーズ・アイランド」(15日設立)の代表取締役社長に滝沢秀明が就任したことを一斉に報じた。昨年末に表舞台から引退した滝沢は、16日に自ら取材に応じたが、マスコミ関係者の間では「滝沢の“名刺”を見て驚いた」といった声が漏れているという。

「滝沢はこの日の取材で、ジャニーズJr.ユニット・Snow Manに3人の新メンバーを加入させることや、SixTONES、Travis Japan、Snow Manの単独コンサート(3月開催予定)をプロデュースすること、さらにJr.専門のオフィシャルショップを設立する構想などを明かしました」(芸能ライター)

 各紙の記事内容から、「滝沢本人が、かなり気合を入れてインタビューに臨んでいたのであろうことがわかる」(同)というが、タレント業引退前に説明していた裏方転身プランと異なる点があるだけに、疑問を抱くマスコミ関係者もいるようだ。

「もともと滝沢は『経営にはタッチしない』と言っていたはずなのに、結果、社長の座に就任することになったのはなぜか。ジャニー喜多川氏がジャニーズ事務所の社長を務めているため、そのスタイルを踏襲したいと考えたのかもしれませんね。なお今後、滝沢はジャニー氏同様、基本的に公の場に出てくることはなく、自身の写真撮影もしない方針だそうです」(同)

 滝沢は昨年、SixTONESの楽曲「JAPONICA STYLE」のMVをプロデュースし、YouTubeで公開するという新たな取り組みにも踏み出していた。


「今後、YouTube以外のWeb事業に本格参戦するとの話もあり、滝沢の裏方転身は、ジャニーズ全体に“進化”をもたらすと感じました。しかし、マスコミに対するスタンスは、滝沢になっても変わらない様子。これまでジャニー氏は、情報を発信する際、全メディアの中でスポーツ紙を最優先にしてきたのですが、滝沢も今回、同様の手法を採っています。どうやら彼は今、ジャニー社長を目指して修行中の身……といった状況なのでしょうね。今回のJr.ユニットの人事に関しても、ジャニー氏の最終確認があったようですし」(テレビ局関係者)

 しかしそんな滝沢に、ジャニー氏と決定的に違う点があったそう。

「滝沢は今回、初めて作ったという名刺を持参していました。ジャニー氏の場合、相手に名刺を差し出されても、基本的に『名刺は持ってない』と言って出さないことで知られていますが、滝沢は率先して記者に名刺を渡していた。しかも、その名刺には、名前や会社の連絡先のほか、滝沢個人のものとみられるメールアドレスまで書かれていたんです。“元”とはいえ、アイドルとしてはあり得ない対応でしょう」(同)

 マスコミとの付き合いにおいて、“ジャニー流”を継承しつつ、独自の方法に打って出た滝沢。ジャニー氏の期待を上回る活躍に期待したい。

最終更新:2019/01/17 19:28
Thanks Two you(CD5枚組+DVD2枚組)(初回盤)
え……タッキーがメールを返信してくれるの?