Hey!Say!JUMP・八乙女、『紅白』楽屋で「丸山くんがKing&Princeにお年玉あげてた」と明かす
年末年始は、大型歌番組やジャニーズタレント総出演の年越しコンサート『ジャニーズカウントダウン』があり、普段は見られない先輩・後輩の絡みが見られる時期。その共演の舞台裏では、ジャニーズの先輩が「お年玉」を後輩に渡していることも知られており、毎年、誰が配ったのか、誰がもらったのか、エピソードを楽しみにしているファンも多い。
Hey!Say!JUMPの八乙女と伊野尾慧がパーソナリティを務めている『らじらー!サタデー!』(NHKラジオ第1)の1月12日放送回では、そんなお年玉事情が明かされた。
リスナーから、「いつもJUMPは、関ジャニ∞の丸山(隆平)さんからお年玉をもらうという話をうかがっています。(8人に対し)5枚しかもらえず困っていると言っていましたが、今年はどうしましたか?」とメッセージが寄せられると、「今年は全員いただけました」と回答した伊野尾。
『第69回NHK紅白歌合戦』のとき、丸山が後輩の楽屋に出向いてお年玉を配っていたといい、八乙女は「トイレに行こうと楽屋を出たときに、丸山くんがKing&Princeのみんなにお年玉をあげてて。で、並んでもらってたので、俺は最後尾に並んで『ありがとうございます』って。で、丸山君が『お前、キンプリちゃうやろ!』つって、そんなやりとりをしました」と告白。伊野尾は、「後輩みんなにお年玉をくれるって。結構な数ですよ、『紅白歌合戦』だけでも」と丸山の先輩としての気遣いを称賛したのだった。
一方、「お二人はお年玉をあげるような年になりましたが、ジャニーズの後輩にあげましたか?」という質問には、「僕はあげてないです。僕はあげるような人間にできてないんで」と伊野尾はキッパリ。しかし八乙女は、メンバーであり、ジャニーズ事務所に後から入所してきた後輩でもある有岡大貴、山田涼介、知念侑李、中島裕翔、高木雄也の5人にお年玉をあげたという。入所の順でいうと、八乙女よりも伊野尾と薮宏太の方が先輩なのだが、伊野尾は「私と薮は先輩なんだけど、先輩ヅラしてないからさ」と、お年玉を配っていないという。
ただ、八乙女も自ら率先して配ったワケではないようで、「おい、先輩だぞ!」とふざけて山田たちに普段から言っていたところ、「それならお年玉くれよ!」という流れになったらしく、結局1月1日に行われた『Hey!Say!JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE』で渡すことになったと告白。
このエピソードにファンからは、「さすが、八乙女さん! 先輩だからお年玉用意したのね!」「後輩にお年玉あげる八乙女先輩、かっこよすぎ」「八乙女くんがJUMPの下の子たちにお年玉あげたというエピソード萌える」などの声が上がっていた。
10代でデビューしたイメージから、今でも若手というイメージがあるJUMPだが、グループとしてはすでに中堅の中でも上の方になってきている。キンプリなど勢いのある後輩がめきめきと急伸してきている今、2019年はさらなる成長を遂げてほしいものだ。
(華山いの)