[ジャニーズ最新言行録]

木村拓哉、「半端ない」「ありえない」と娘の工藤静香への接し方と“親子ゲンカ”明かす

2019/01/16 08:00
マッチの前では意外と話しちゃうのね!

 2000年に歌手・工藤静香とできちゃった結婚し、現在は2児の父となった木村拓哉。SMAP時代は、木村自らが家庭について言及する機会は少なかったものの、17年1月には妻・工藤がインスタグラムを始めたほか、18年は次女・Koki,がモデルデビューを果たし、芸能界入り。こうして、“木村家”の情報が次々と世間に伝わっていく中、ついに木村本人も赤裸々に家庭内の出来事を明かした。ジャニーズ事務所の先輩・近藤真彦のラジオ番組で、母と娘の親子ゲンカに触れたのだ。

 木村は主演映画『マスカレード・ホテル』(1月18日公開)の宣伝を兼ね、近藤がパーソナリティを務めるラジオ『COME ON! ROCKIN’ ROAD』(FM COCOLO)のマンスリーゲストとして、同6日放送回から出演中。13日のオンエアーでは、近藤が「10年前(の木村)はなんかもう、やっぱりもっとギラギラしてたんじゃないの?」と現在との違いを尋ねると、「生活の基盤も全然違ったので」と返答。「10年間で何が変わった? 生活の基盤って言ったら」と掘り下げられ、「やっぱり……。まぁ、家族の成長もまずデカイですし……」と述べ、かつては意見やアドバイスを送る立場が多かったが、最近は子どもとの関係が変化し、フラットな会話ができるようになったと示唆した。

 木村は、幼稚園から数年にわたり剣道を習っていたとのことで、近藤はそうした「剣道精神みたいなもの」は子どもへの教育に生きているのか? と質問。これに木村が、「あまりにもウーって我慢できなくて、手を上げそうになった時に……」と返すと、「『お母さんに、その口のきき方なんなんだ』(という怒りなのでは?)」と言われ、「それは、相当ありますね」とうなずいたのだった。

また、1児の父である近藤は、自身の家庭を引き合いにして「(うちは)子どもが男でお母さんは女でしょ。男と女だからまだ(ケンカは)平気なのよ。女と女は結構やるらしいよ」とコメント。木村も思い当たる節があるようで、「もう(言葉遣いが)ハンパないですよ」「タメ(口)を超す時ありますね。お前今、超したよね? っていう。(そういう時が)あります、あります」と、ポロリ。そして、「1回、ホントにもう……。あ、もうこれ“あり得ない”と思って」と、娘と母親の「親子ゲンカ」を語り出した。

「(母親が)水回りをやってる時に、その近くでなんかこう、(娘が)学校のことやってて。なんか、何滴か飛んだんじゃないですか。ピチャピチャって。そしたら、『チッ。わざとかけてんじゃんねぇーよ』みたいな感じになって。で、『わざとそんなことするわけないじゃん』『わざとじゃなかったら飛んでくるわけないじゃん』みたいな(言い合いになった)。それを、(自分は)なんかこう台本読みながら、聞いてたんですよ。目は台本なんですけど、耳はもうすげぇ、パラボラアンテナみたいになって。で、『わざとやんなきゃ、こんなかかり方するわけねぇーじゃん』とか、なってきて……」


 これに耐えきれなくなった木村は、「いい加減にしろ」の意味を込めて台本を「バンッ」とテーブルに置き、台所でコップに水を入れて「“わざと”って、どういうことかやってやろうか、お前!」と、怒りを露わにしたんだそう。すると娘は「そのまま自分のことを睨みつけて、涙目になったままいなくなりました」とのことで、そこから約1カ月間は「ノーコミュニケーション」「一切しゃべらず」と距離ができてしまったんだとか。

これを聞いた近藤は、「木村家、ドラマにしたら?」と笑っていたが、近藤の息子も小学校5年と、今後難しい年頃を迎えるだけに、「中学校になったら(近藤の子どもも反抗的に)なるんじゃないですか。絶対だって、DNA入ってますもん」と木村は警告。すると、「それはお前もそうだよ。お前のDNAが入ってるから、『わざとかけたんじゃないか』って話になるんだよ。そうだろ(笑)?」と近藤に指摘されてしまい、「それ、俺ですかね?」と思わずポロリ。「まぁ、お母ちゃんの方も結構だもんなぁ~(笑)」と再び近藤にツッコまれると、今度は「はい(笑)」と返した木村なのだった。

 この放送を聞いたファンは、「『母ちゃんも結構だもんな』って、最高! マッチしか言えない」「親子喧嘩がリアルすぎてびっくり。娘さん、反抗期とかないだろうと勝手に思ってたけど、バリバリあるんだ」「親子喧嘩の詳細を躊躇なく話す木村くんが良かった」と驚きつつも喜んでいたようだ。

 今後の放送ではどんな爆弾ネタが飛び出すのか、期待が高まる。

最終更新:2019/01/16 12:17
工藤静香ベスト
ああ見えて根性ある娘さんなのよ