NEWS・手越祐也、「違法飲酒事件」に加え「女子大生キャバ通い」!? 関係者に募る不安
年越し間際の2018年12月31日深夜に「文春オンライン」が、NEWS・手越祐也の「違法飲酒事件」を報じた。昨年、同じくNEWSの小山慶一郎が同様の騒動を起こし、一時的な活動休止にまで追い込まれたが、同じく未成年をめぐるトラブルを「週刊文春」(文藝春秋)に報じられた手越は、表向きには“お咎めなし”となっていた。近頃ではまたしても、手越が「キャバ通いをしている」という関係者からのウワサも浮上しているというが、それでもジャニーズ事務所は、表立った処分は下さないつもりなのだろうか。
「文春オンライン」によれば、手越は2018年9月、また11月にそれぞれ、未成年女性とともに飲酒していたという。11月の会場となったバーは、6月に「文春」で報じられた、手越の未成年との飲酒事件と同じ店だそう。
「ジャニーズ事務所は全タレントの参加を義務付けた『コンプライアンス研修』も実施しており、SNSの使い方など、私生活面において注意すべき点を、若手からベテラン勢にまで事細かに注意し続けていました。TOKIOの山口達也が事件を起こし、また小山や加藤シゲアキの未成年飲酒強要が問題になった後は、デビュー組どころかジャニーズJr.勢まで、しばらく飲み会参加は控えようとする流れもできていたはずでした」(ジャニーズに近い関係者)
また手越に関しては、上記の飲酒事件とは別に、17年の春頃から、ネット上で“金塊強奪事件容疑者”との同席写真が出回ったことも。
「この時も手越は、関係者から“厳重注意”を受けており、一時期は出演中の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)からの降板まで取り沙汰されていた。そして、しばらくは夜の街に繰り出さなくなったようだと、ジャニーズ内からも少しだけ見直されていたものですが……」(同)
しかしその後の報道を見ると、手越は一時的にはこうしたトラブルを避けるように努めていたのかもしれないが、結局元に戻ってしまったようにも見えてしまう。
「昨年の後半辺りから、数年前に一部で報じられていた『女子大生専門キャバクラ』の系列店で、よく手越を見かけるようになりました。同店のキャストは学生ばかりで、中には10代の女性もいることから、こと芸能関係者の間では『要注意』とされています。システム的には問題はなくとも、このご時世だけに、関係者は必ず店員に『未成年のキャストはテーブルに付けないで』と注文を入れるようにしているんです。当然、手越は一向にお構いなしの様子で、未成年キャストと酒をあおっているそうですが」(芸能プロ関係者)
今回の報道に関しても、ジャニーズサイドの動きはといえば「特に気にしていないのか、話題になるような動向は、いまのところありません」(テレビ局関係者)と、静観する姿勢のようだ。しかし、たとえ現時点で仕事面に影響が出ていないとしても、他のジャニーズタレントたちに示しがつかないことに加えて、もっと重大な事件に巻き込まれてしまう可能性もあることから、今こそ手越には“厳重注意”以上の処分が必要とされているのかもしれない。