元SKE48・古川愛李、「マネジャーと結婚」――“グループ内恋愛”のドロドロ舞台裏
SKE48の卒業生をめぐって、ファンが一時的ながら盛り上がりを見せていた。2015年にグループを卒業した古川愛李が、12月22日に結婚式・披露宴を行ったと報告し、SKEの卒業生、現役生が何人も参列していたためだ。しかし、彼女たちの身内である一部関係者からは、祝福だけでなく“冷たい視線”も送られているのだという。
古川はグループ卒業後、イラストレーターに転身。地元・名古屋を拠点に活動中だが、今年の元日に、突然結婚と出産を公表した。
「古川は17年に東京・名古屋・大阪でファンイベントを開催していただけに、その時点ですでに出産後、あるいは妊娠中だったのかと、ネット上では『普通にショック』『事後報告はキツかった』と、祝福に混じってネガティブな書き込みも続出していました」(アイドルライター)
そんな古川の結婚相手は「一般人男性」とされており、詳細については明かされていない。
「身内では知られた話ですが、お相手はSKEのマネジャーを務めていたAという男性で、すでにマネジメントからは離れており、パチンコ関連企業に就職したと言われています。彼は古川が現役時代から、周囲に隠れて交際していたのですが、もちろん身内にはバレバレでした」(元SKE関係者)
アイドルファンの気持ちを考えれば、当然あってはならない事態だが、A氏の“お手つき”は古川だけにとどまらなかったらしい。
「在籍中、一度Aと古川は別れているんですが、なんと彼はその後、同じく元SKEのKというメンバーと交際を始めたんです。そちらもその後破局し、古川とヨリを戻して、最終的にはデキ婚という破天荒すぎる展開に。ちなみに、Kもすでに結婚して子どもももうけていますが、古川の結婚式には招かれなかったようです」(同)
まるで昼ドラさながらのドロドロ劇だが、地方拠点のアイドルグループであるSKEには、こうした“家庭内恋愛”がたびたび勃発してしまうのだという。
「数年前、『運営幹部が現役生と交際中』という内部リークと見られる書き込みが、Twitter上で大盛り上がりしたこともありました。狭いムラ社会で運営され、大本営が置かれた東京の“監視”にも引っかかりにくいだけに、こうした事態が発生してしまうんです」(前出・ライター)
それでも幸せを手にした古川は、卒業生の中では“勝ち組扱い”されているという。すでにアイドルも卒業しているだけに、彼女からすれば周囲の批判は、単なる“やっかみ”にしかならないのかもしれない。