King&Prince・平野紫耀、『ZIP!』“腹話術”で好きな女性のタイプをうっかりポロリ
朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)でKing&Princeの冠コーナー「弟子入り~DESHIIRI」。12月17~21日は、岸優太と平野紫耀が登場し、腹話術師のいっこく堂に弟子入りした。
口を動かさずに自己紹介するという腹話術適性テストで、「吉本に行った方がいい」と言われた岸に対し、適性アリと判断された平野。そして「腹話術のときの声は普段と違う声がいい」と師匠の教えを聞いて、平野は「赤ちゃんのような高い声」、岸は「『ドラえもん』のジャイアンのモノマネの声」で人形の声をやることに決定した。
まずは“口を動かさないしゃべり方”に挑戦することになった2人。口を閉じ切らず2ミリ程度開けることがポイントだというが、唇は絶対に動かさないというのが絶対条件だ。最初に挑戦した平野は「めっちゃ難易度があがりますね! 声がめっちゃ出づらいの!」とコメントしていたが、師匠から「なかなかのものですよ」と褒められるほどの出来で、岸も「めっちゃ上手い!」と驚き。
そんな岸は、微妙に口が動いてしまっている気がするものの「結構ね!(口)閉じてましたよね?」と自ら師匠に確認し、強引にごまかすという作戦に。これまで良いところを見せられなかった岸だけに「正直もっとボロクソになるかなと思ったけど……」と師匠から言われると、褒められていると勘違いした岸は「序盤から俺ら当てちゃったやつじゃない?」「イケちゃうやつ」と調子のいいコメントを連発。これには師匠も「そこまでは当ててないです」と呆れ気味のようであった。
そしていよいよ人形を使った腹話術に挑戦することになったのだが、“しゃべり”と“人形の操作”という一度に2つの動作をしないといけないため一気に難易度は上がる。しかも平野は「メンバーの中でも1個覚えたら1個飛んでいく2人でして……」と不安なよう。
しかし「腹話術をきっかけに克服しましょう」という師匠の言葉によって「新しい治療法かもしれない」(岸)「そうだね」(平野)とやる気になった2人は、骸骨の人形を使って即興会話を披露。
ここで平野は「好きな女性のタイプは?」と人形に聞くと「(骸骨なだけに)やっぱり肉付きがいい子がいいね」との答えに「一緒です」と言うなど、レベルの高い腹話術を披露すると師匠からも高評価。岸からも「すげぇ!」と本気の称賛を受けるほど、意外な才能を発揮していた。
そして、平野は女の子、岸は男の子の人形を相棒に選び、それぞれ「デコちゃん」「アントニー」と名付けると、来週はいよいよオリジナルの腹話術劇に挑戦する。
ファンも「紫耀ちゃんの腹話術可愛くて最高」「きしひらの腹話術も毎日楽しいなあ」「紫耀くん才能ありすぎ~。岸くんは安定の面白さ(笑)」「もう今後が楽しみで仕方ない!」と楽しみにしているよう。2018年の最後をどんなふうに締めてくれるのか楽しみだ。
(華山いの)