KinKi Kids、「なにわ男子」という名前は「本当にジャニーさんが付けたのかな?」と懐疑的
KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)が12月17日深夜に放送され、この日は堂本光一と堂本剛が揃って登場した。
この日冒頭の話題は「なにわ男子」について。なにわ男子は、関西を拠点に活動している関西ジャニーズJr.の中では、今年10月に4年ぶりに誕生したユニットだ。メンバーは、西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也の7人で、将来が期待されるユニットとなっている。
この日の放送では、なにわ男子というユニット名は「元『KANZAIBOYA』のおふたりからどう思いますか?」というリスナーの質問が紹介された。「KANZAIBOYA」はKinKi Kids以前の2人のユニット名で、当時はSMAPのバックダンサーなどを務めていた。
すると、剛は「なにわ男子」の命名について「可哀想ですね」ときっぱり。光一も「なにわ男子……誰が付けるの!?」と絶句の様子だ。「ジャニーさんが付けてるの?」(剛)「番組からの派生とかかな?」(光一)と思いをめぐらせると、「最近本当にさ、ジャニーさんが付けたってグループ名あるのかなって俺も懐疑的になってきたんだけど」と苦笑いしていた。
しかし、どんなグループ名だとしても「最初は恥ずかしいものですから。我々も恥ずかしかったですから」と、光一はコメント。さらに、光一は「『(少年)忍者』っておるの知ってる!?」と、ジャニーズJr.のユニット・少年忍者について言及。これに剛は、「え! だって忍者はあのときの忍者が忍者じゃない!」と1985~97年に掛けて活動していたジャニーズのグループ「忍者」を指して驚愕したのだった。
「だからジャニーさん、忘れてるんじゃないかな」と、「忍者」の存在を忘れて「少年忍者」と名付けたと推測し、2人は大盛り上がり。最後には「なにわ男子も頑張ってください」とエールを送っていた。
この日の放送にリスナーからは、「なにわ男子のこと推してほしい!」「やっぱりグループ名には内部からも疑問の声が来るんだね!」「なにわ男子という名前について可哀想って言うのはやめてあげて(笑)」など、さまざまな声が集まっていた。
(福田マリ)