橋本環奈、ドラマ現場で「あり得ない」の声――“過保護ぶり”に周囲どん引き
橋本環奈のマネジャーが、ファンとインスタグラム上で“ケンカ”を繰り広げたことが、ネット上で話題になっている。芸能関係者は、オフィシャルアカウントなのに「上からの物言い過ぎる」と眉をひそめているようだが、橋本のスタッフはSNSだけでなく、撮影現場でもひんしゅくを買ってしまう事件を起こしていたのだという。
橋本のマネジャーが運用していると見られる橋本の公式アカウントは、生配信(インスタライブ)を希望するファンに対して「あなたには想像できないほど環奈は忙しんでスケジュールと相談中なんですわ。皆さん理解して待って下さっている中で大騒ぎして急かしているのあなただけですよ。私は急かされるとやる気なくすタイプなんでねぇ」と、皮肉を込めてコメントを書き込んだ。
「タレントが忙しいのであれば、マネジャーはもっと忙しい、というのは理解はできますが、それにしても一般人に対して、誰でも見られるネット上でこの返答はあり得ない。このやりとりは、マネジメントサイドだけでなく、結果的に橋本本人の価値まで下げてしまっています」(芸能プロ関係者)
橋本は現在、初の主演連ドラとなる『1ページの恋』(AbemaTV)の撮影もあって、仕事に忙殺されているのは事実と思われるが……。
「この撮影中にも、橋本サイドの“ある行動”が、周囲をドン引きさせているんです。休憩中、お昼時などは出演者やスタッフらに、制作会社が用意したお弁当が配られるのですが、橋本は絶対に手を付けないんです。カロリーやアレルギーなどの問題から、自身やマネジャーがお弁当を持参する、というならまだわかるのですが……」(制作会社関係者)
撮影が休憩に入り、食事の時間になると、橋本のマネジャーは毎回近くのコンビニに走るのだという。
「お店に置かれているコンビニ弁当をすべて写真に取って送信、橋本が食べたいものを選んでもらい、買って戻ってくるんですよ。橋本に指示されて買いに行ってるか、事務所の方針でマネジャーがやってるのかわかりませんが、これでは単なるわがままな行動か、もっと言えば『どこの誰が用意したかわからないものなど手を付けられない』と橋本がアピールしているように受け取られても仕方がありません。それ以外は、愛想もよく低姿勢で、撮影にもひたむきに頑張っていると評判なのですが、このマネジャーによる“お弁当”だけはあり得ないと、出演者らもささやきあっています」(同)
インスタにしてもお弁当にしても、事務所サイドが橋本を“箱入り娘”として大事にしているがゆえのことだろう。しかし、タレント本人が周囲に「どう思われるのか」を考えることも、マネジメントの必要事項ではないのだろうか。