戸田恵梨香、成田凌と「破局済み」報道の内情――朝ドラヒロイン抜てきと事務所の心境
かねてから交際が伝えられていた、戸田恵梨香と成田凌がすでに“破局済み”だと、12月10日発売の「週刊現代」(講談社)が報じている。一方で、翌11日発売の「フラッシュ」(光文社)では「交際順調」とも伝えられているものの、実際は“冷却期間”とみられているようだ。今後大仕事を控えている戸田だけに、現在はやはり「断捨離モード」なのだろうか。
両者の交際は、昨年10月に「フライデー」(講談社)のスクープで発覚。『コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐THE THIRD SEASON』(フジテレビ系)の共演を通じて交際に発展したとされる2人だが、それをマスコミにキャッチされた顛末は、世にも珍しいものだった。
「成田が戸田を乗せた車を運転中、フライデーのハリコミ車にぶつけてしまう“交通事故”からの発覚でした。誌面には、警察から事情聴取を受ける2人の写真まで掲載されるという、前代未聞の珍事となりました」(スポーツ紙記者)
すっかり赤っ恥の戸田と成田だったが、その後も交際は継続。今年8月には、一般人が撮影したとみられる2人のセブ島旅行風景が、Twitter上に拡散された。
「しかし戸田は10月、“断捨離”としてインスタグラムの投稿を全削除。『30歳を迎えた時に決めたのです。今までの考え方や持っているものを出来る限り捨てる』と、インスタグラム上で宣言していました。成田との関係に距離をおいたのも、この時期だったと見られています」(テレビ局関係者)
同時期には成田もインスタを非公開にしており、双方のファンをざわつかせていたものだった。
「今月には、戸田が来秋からのNHK朝ドラ『スカーレット』に主演することも発表され、成田との交際を“一度リセット”したことと、何かしら因果関係があるのではと言われています。20代は次々と共演者と恋仲となり、完全に“お騒がせ女優”だった戸田ですが、事務所は30歳を機に『演技派女優』路線に転向してほしいと希望しています」(同)
スキャンダルに厳しいNHKとの兼ね合いもあって、両者は距離を置くようになったのだろうか。
「CMの数もギャラも、戸田は同世代のトップ女優に比べてやや少ないのですが、やはりネックとなっているのがスキャンダル報道の数々。交際自体はいいとして、取っ替え引っ替えのイメージが拭えないだけに、結果的に仕事にも悪影響が出てしまっているんです」(同)
最近の言動を見る限り、少なくとも朝ドラ撮影中に異性交際がスクープされる心配はないようだが、戸田には中途半端な路線変更よりも、“恋多き女優”の道を邁進してもらいたいものだ。