男性アイドル
[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS・小山慶一郎、若き革命家たちのアジトに潜入「思想は人それぞれ持っていい」語る

2018/12/10 13:58
これはシゲのレポートで見たかった

 NEWS・加藤シゲアキと小山慶一郎がMCを務める『NEWSな2人』(TBS系)。12月7日深夜の回では、小山がデモに参加し続ける若者たちを取材した。

 若者の政治離れが叫ばれる中、一方で日本を変えるべく「デモ」に参加する若き革命家たちの存在が。今回、小山はこの革命家たちのアジトに潜入した。冒頭で、小山は「怖い人たちな気がする。思想を持って戦ってるわけでしょ? 自分たちの訴えを」と不安げに話し、番組スタッフから家宅捜索が入ったことのある場所だと伝えられると「やめない?」と及び腰。

 そのアジト“りべるたん”は、2階建ての一軒家。ドアをノックするも誰もいないが、許可をとってあるということでゆっくりと中に入る小山。1階のリビングには、ヘルメットや政治色の強い書籍が並び、壁にはデモ日時や警察への対応について書かれた紙など大量の張り紙で埋め尽くされている。2階には2段ベッドが置かれ、宿泊スペースになっているようだ。しかし、その散らかった部屋に、潔癖の小山は「汚くない? こういうのやだな俺。生活うんぬんの印象は悪いです」と語る。

 そんな中、男女あわせて5人の革命家が帰宅。小山が活動内容を聞くと、派遣労働者のアイダさん(22、仮名)は「労働組合の活動や外でデモをやったりだとか……」とし、「(2015年の集団的自衛権のデモの際には)、僕の前にスペースが空いてて『こっち空いてるよ』と手招きしたら、『先導!』と後ろから言われて、気づいたら引きずり倒されてそのまま逮捕された」と話す。

 また、唯一の女性である介助職のイイヅカさん(28、仮名)は、「福島の被災者の方だったり、弱い人の声を代弁していきたいなという気持ちがあってデモに行ったり……」と話し、飲食店勤務のハシヅカさん(27、仮名)は、「我々一人一人が使い捨ての道具のように扱われている、賃金の問題にしても老後の社会保障問題等にしても。その流れには断固として怒りの声をあげなくてはいけないと思う」と主張。派遣労働者のアヤベさん(21、仮名)は「父が全盲で、社会に必要か必要でないかを勝手に決められていて、必要でないと判断されたら切り捨てられてしまうシステムが働いているように思えてどうしても納得がいかなかった」などとデモ活動をする理由を明らかにした。

 そして、活動家たちは政治に不満があるが、声を上げたくても上げられない人に対して、「明確な答えは出せない。問題意識を共有することが大事なことだと思う」(アイダさん)「どうしたら良いのかって言われた時に、ゴールは言うことはできないかもしれないが、僕たちはスタート地点は提示できる。とりあえず行動してみろ」(アヤベさん)と思いを述べた。

 取材が終わり、小山は「熱があるじゃないですか。強い想いがあるから、あんだけしゃべれるだろうし、あれだけ想いを伝えられるだろうから。思想は人それぞれ持っていいし、それを言葉に発しないよりはああやって声にあげて、自分たちはこう考えて生きているんだっていうことを発信して、それに共感する人がついてくればいいと思うし、それが違うと思えば議論だし。そうやって話し合いを重ねていって、より良い世の中にしていければいいんじゃないかと思いますけどね」と感想を述べた。

 SNS上では、「部屋の汚さに驚いてる慶ちゃん…… かわいいなぁ〜」「デモが地上波で取材されることそのものが貴重。そこを柔らかく伝える小山くんの姿には感心する」などの声が集まっていた。

最終更新:2018/12/10 13:59
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト