King&Prince・岸優太、『VS嵐』で特技「足つれる」「気功」披露も「全ページバカ」の評
嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)が12月6日に放送された。
この日のオープニングトークでは、大野智がHey!Say!JUMPの知念侑李と食事に行ったという話題で大盛り上がり。大野は、知念がゲスト出演した『相葉マナブ』(テレビ朝日系)10月28日放送回をたまたま見ていたといい、そこで知念が大野について「『ごはん行こう、スケジュール出すから』って言ってたのにもう1カ月以上経ってるじゃんか!」と絶叫しているのを見て、ようやく食事会を実施したとのことだった。
そんなこの日の対戦相手は、12月21日公開の映画『ニセコイ』チーム。嵐の後輩であるSexy Zone・中島健人とKing&Prince・岸優太が登場した。中島といえば出演のたびに「セクシー意気込み」をすることでお馴染み。櫻井翔から「セクシー意気込みでいこう!」と振られると、「その件なんですけど、ちょっと『セクシー』言いすぎちゃったかな……」とためらいを見せ、「今日の意気込みはSJYで!」と同チームのDAIGO風に宣言。「セクシー時代にようこそ!」と華麗に微笑んでいた。
そんな中島、2017年7月の同番組では、なかなか大野を「大ちゃん」と呼べないという話題が出ていたが、いまでは「さとちゃん」と呼ぶように大野本人から言われていると告白。しかし中島は「長幼の序を大切にしたい」ため、「さとちゃん」呼びにためらいがあるそう。「好きな人をいつ呼び捨てにするかと一緒で、いつ『さとちゃん』って呼ぼうかタイミングが……」と話し、実際スタジオで「大野さん」「大野くん」と話しかけるも大野は無視。「大ちゃん」もダメで、「さとちゃん!」呼びで、ようやく「何だい?」と大野が満面の笑みで反応する一幕もあった。
また、岸優太は「ボンバーストライカー」でへなちょこボーリングを見せた後、「クリフクライム」にも挑戦したが、意気込みを語る場面でカミカミ。そんな岸との関係について、中島は「かわいくて大好きな後輩」「sexyの初めての後輩」と紹介したが、そこに櫻井が「菊池と仲いいんだよね?」と岸にSexy Zone・菊池風磨との仲について指摘。櫻井のもとに「明日岸お願いします!」と菊池からメッセージが届いたことも判明し、それを知った中島が岸を睨むと、焦った岸は「健人くんは友達っていうよりsexy弟子です!」と言い繕う場面も。
その後、二宮に促され「いつでも足をつれる」という特技を披露し、スタジオを爆笑に誘った岸。さらに、別の特技「気功」を披露する際には、「人の痛みとか疲れ、本当に治せるんです」と豪語。目を閉じて集中した後、「見えました」と一言決めてみせると、嵐だけでなくプラスワンゲスト・TKOからも「岸くんごめんなさい。全ページバカよね」とイジられてしまったのだった。さらに、「クリフクライム」に挑戦したものの、ゴールボタンを押し忘れるとい痛恨のミス。これがV6・三宅健に次ぐ史上2人目だと判明すると、「なんかわかる」「おめでとう」と嵐も納得したのだった。
さらに「キッキングスナイパー」でも蹴ったボールのほとんどがあさっての方向に飛んで行ってしまい、結果を残せなかった岸。番組終わりに、今日のまとめを求められるも「TTです。やっぱりTTTでいいですか?」「たまらぬしか……」と噛みまくりで感想も言えずといった調子で、最後まですっかりいじられキャラをまっとうしたのだった。
ジャニーズ祭りとなったこの日の放送後、視聴者からは、「嵐、めっちゃ後輩盛り上げてて優しさが伝わった!」「ケンティー、今やセクシー弟子を取る立場になっていたのね……」「岸くんのポンコツぶり面白すぎるでしょ!」といった声が集まっていた。
(福田マリ)