及川光博&檀れい、離婚発表にマスコミ騒然! “円満離婚”を強調も「有り得ない」!?
及川光博と檀れいが11月28日、離婚したことを発表した。離婚届は本日提出したといい、連名のFAXを見る限りは“円満離婚“が強調されていたが、突然の発表にマスコミ関係者は騒然としているようだ。
「2011年7月に結婚した及川と檀ですが、このたびマスコミ宛に送付したFAXで『円満に離婚したことをここに報告させていただきます』と発表。離婚に至った背景は『互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまったのが実情』としており、『共に表現者として尊重しあい、笑顔で出した結論』ともつづられています」(テレビ局関係者)
ネット上には「美形夫婦で好きだったのにな」「残念」といった声が多く寄せられているが、業界にも大きな衝撃が走っているという。
「というのも、及川と檀は結婚当初から『仮面夫婦なのでは?』『離婚秒読み?』などと怪しまれていたんです。特に及川は、新婚ホヤホヤの11年9月に『女性自身』(光文社)で若い女性との食事デートを報じられ、13年にも『週刊ポスト』(小学館)に深夜のガールズバーで30代後半とみられる女性と過ごす姿をキャッチされていました」(同)
また、「ポスト」は及川と檀の“半別居状態”も疑っていたものの、これには及川の所属事務所が否定コメントを出していた。それでも、マスコミ界隈では長らく“不仲説”がささやかれていたそうだが、ここ最近になってようやくウワサが止んだため、夫婦仲も落ち着いたものとみられていたとか。
「それだけに、この急展開には『何かあったのではないか?』と思わずにいられません。もしかすると、これまでにあったような及川と女性のデート報道以上に、決定的な事件があったのかも」(同)
偶然にも、2人が離婚を発表する前日の27日には、元貴乃花親方こと花田光司氏が『スッキリ』(日本テレビ系)に出演し、元アナウンサーの河野景子さんと離婚したことについて「円満で離婚する人はいないと思う」と語っていた。果たして及川と檀の電撃離婚の背景は明かされるのだろうか。続報を待ちたい。