関ジャニ∞・村上信五、自身の“トリセツ”「プチ潔癖」「楽屋ではそっとしといて」にファン興奮
関ジャニ∞が毎回さまざまな音楽アーティストを迎えてトークを繰り広げる音楽バラエティ番組『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)。11月25日の放送回では、女性たちから圧倒的な支持を得ている歌手の西野カナと作詞家・音楽プロデューサーのいしわたり淳治を解説に迎えて、女性が「これ私のことだ!」と感じた“共感ソング15選”を発表した。
西野カナと言えば「Darling」(2014)、「あなたの好きなところ」(16)など、多くの女性から共感を得られる歌詞が特徴だが、「Darling」に出てくる歌詞“靴下も裏返し”という歌詞は大倉忠義にも当てはまっているよう。「(靴下)裏返しですよ! だからスーパーライブで横で聞いている時は『俺行った方がいいのかな?』と思ってる。『呼んでんのかな?』」とコメントし、スタジオの笑いを誘っていた。
このように男性からも共感を得られる部分があるという西野の楽曲だが、特に女子がどいう生き物であるかを説明した「トリセツ」(15)は、男性の間でも話題になった曲。西野はこの歌詞を作るにあたって、男女問わず友達やスタッフに「あなたの取扱説明書を教えてください」と、アンケートをとったというが、今回はその時のアンケートも登場した。
男性にも記入をお願いしたと聞いた横山裕は「これ、もし村上(信五)さんが書いたらどんな感じになります?」と質問。そこで、急きょ「村上信五の取り扱い説明書」を作ることになり、仕様(特徴やクセ)については「プチ潔癖」、長持ちする方法(上手なご利用方法)については「楽屋ではそっとしておいて」と答えた村上。
これにメンバーは手を叩いて大爆笑していたが、ファンは「村上くんにトリセツ聞いてくれたん……さすが横山くん」「村上くん可愛い。トリセツもっと詳しく知りたい!」「騒がしい楽屋でマイペースに過ごしたい村上くん可愛い」など大興奮。
「メンバー全員のトリセツがほしい!」「ヨコのトリセツも頼みたい(笑)」という声もあがる中、横山も「これ関ジャニ∞で改めてもう一回やったら面白いかもしれんね」とメンバー全員でアンケートを書いてみたいと提案していたのだった。ファンも熱望しているメンバーの取り扱い説明書。ぜひ、どこかで実現させてほしいものだ。
(華山いの)