TOKIO・松岡昌宏、広島フード「せんじがら」に「バカうまじゃん!」と立ち上がって感動!
TOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)が11月21日に放送された。この日のゲストは劇団「大人計画」から俳優の阿部サダヲと平岩紙が登場。番組初登場の平岩だが、かねてより番組のファンだったそうで、今回はそんな平岩お気に入りの企画「23区23時の女たち」や「大好物ベスト5」が2本柱となった。
東京の女性が23時に何をしているかインタビューする企画「23区23時の女たち」では中野を舞台にいつになくディープな内容が放送され、VTR終わりには平岩が大人計画のオーディションで「600人か800人の中から1人選ばれた」という秘話を明かした。
その後放送された「大好物ベスト5」では、平岩が「おにぎり」「卵焼き」「焼きたらこ」など庶民派な食べ物を中心にチョイスしたことで、なぜか阿部が「僕のやらなくていいかな」と自信喪失。その理由は、阿部が4位に選んだ「たぬきにぎり」。平岩と“おにぎり被り”になったため遠慮したようだが、「たぬきにぎり」を試食したメンバーから「おいしい!」と絶賛を受けていた。
また、最も注目を集めたのは阿部が「広島に行ったら絶対に食べるやみつきの味」だという「せんじがら」。これは広島に行った際、お土産屋さんで「野球選手が買って帰るわよ」と言われて知ったんだそう。TOKIOも聞いたことのない食べ物で、「せんじがら……?」と首をかしげていたが、せんじがらというのは、今や広島のソウルフードともなっている食べ物で、豚の胃袋などのホルモンをカリカリになるまで揚げて塩で味付けしたおつまみ。メーカーによって原料は牛ハラミ、鶏砂肝、鶏皮などになるとのことだが、今回阿部がお勧めしていたのは、「牛のせんじがら」と「豚のせんじがら」。
まず「牛のせんじがら」を試食した瞬間、「うっま!」の声が。国分太一も「脂が旨みに変わってる」と絶賛しており、松岡昌宏も「これ買おう! うまい!」とニコニコと食べ進め、突然「バカうまじゃん!」と絶叫するほどお気に入りとなった様子。そのほかにも、「家に置きたい」「映画観ながらこれ食べたい」などの声が飛んでいたが、最終的には「これうまい! これうまい!」と立ち上がって感動するほどだった。
放送後、視聴者からは「松岡くん、せんじがらめっちゃ気に入ってる!」「松岡くんのあのテンション見てたら、せんじがらめっちゃ気になる」「せんじがらでスタンディングオベーションしてて笑ったけど、それほどおいしいんだろうねー!」といった声が集まっていた。
呑兵衛・松岡の新たな好物が増えたようだ。
(福田マリ)