前田敦子、勝地涼への“愛妻弁当”披露で大絶賛……「ママタレ化もあり得る」と業界人談
元AKB48・前田敦子が、今年7月に結婚した勝地涼への“愛妻弁当”をインスタグラムで披露し、ネットユーザーの間で「あっちゃんって料理上手なんだ!」と注目を集めている。
「前田は11月20日、インスタに『朝はフルーツ お昼は初日頑張ってねを込めて。。お弁当』と投稿し、皿に盛られた数種類のフルーツと、具だくさんのお弁当を公開。ボリューミーなだけでなくバランスや彩りもいいし、弁当用と見られる汁物まで写っています。ちなみに、写真には勝地のアカウントがタグ付けされており、彼もまた同日、インスタのストーリー機能を使って『ありがとう 初日がんばる』と、前田に応えていました」(芸能ライター)
前田の手作り弁当に対し、ネット上には「めっちゃおいしそう!」「おかずの種類豊富で、詰め方も美しい」「料理に慣れてるのがわかる」などと好意的な声が飛び交っている。
「勝地も前田も結婚生活に対しては前々からオープンで、それぞれ独身時代から飼っていた猫がお互いのインスタに登場することも珍しくない。勝地はマスコミの前でも平気でノロケますし、前田も10月2日に出演した『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』(TBSラジオ)で、新婚生活について『全部が新鮮』などと言及していました。しかし、前田はAKB卒表後に女優として活動してきただけに、『こんなにも私生活をオープンにするんだ』と驚く人もいるようです」(同)
だが現状、業界内には前田をたしなめるような空気はないらしい。
「所属事務所としては、もう前田に対して『女優としてこうあるべき』『さらなる飛躍を』といった強い思いはないようです。別に見放したわけではないようですが、前田の自由にさせている様子。今、事務所が前田に望んでいるのは『不倫などネガティブな話題で注目されないように』ということくらいでしょう。それに前田自身、もともと結婚願望が強く、女優業一本に命をかけているわけでもなさそう。なので、もし前田が望めば、料理を生かした、主婦タレントやママタレントへの転向も十分あり得ます」(芸能プロ関係者)
ただ、女優からママタレに移行したところで安泰なわけではない。芸能界では近年、ママタレの飽和状態が続き、「ママタレというだけで世間の目が厳しく傾向もある。もともとアンチが多い前田だけに、ママタレ転向となったら新たな炎上クイーンとなるかもしれません」(同)。
ネット上には「とっても幸せそうだし、無理して芸能界の第一線で仕事しなくてもいいのでは?」という意見もあるが、芸能人としての前田の今後はいかに……。