KinKi Kids・堂本剛、「1日に代謝できるカロリーが1300ちょっと」と特殊体質を告白
KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)が11月19日深夜放送され、この日は堂本剛が登場した。
以前、番組で剛が大好きなホットケーキについて語ったため、この日の放送ではホットケーキ祭りに。自宅でおいしく作れるホットケーキのレシピなどもリスナーからたくさん送られてきたが、剛はその中で、「僕この前わかったんですけど。調べたら、僕は糖質でも脂質でも炭水化物でも、別にたいして太るDNAじゃないんですって」と衝撃の告白をした。
しかし、だからこそこの3つを制限してもダイエットに効果が出るわけではないというデメリットも大きいとのこと。さらに剛は「だからなに食ってもいいやん、って話になってきちゃうわけですけど。僕が1日に代謝できるカロリーが1300ちょっとなんですよ。めっちゃ少なない?」と吐露。「女の人が大体1700くらいかな、摂っていいって言われてるの。男の人が2100~2300くらい(※)。だから『2300摂っていいから~』って思ったら俺1000オーバーしてるんですよ、カロリー」「だから、かつ丼とか食べて、合間にどんぐりガムとか食べてたら、もう1300行くよ」と苦々しそうに話していた。
「『最近食べないよね』って心配されるような量じゃないと維持できないってことよね。そういうのがあって、ホットケーキ食べたら1日が終わっちゃう」と、摂取できるカロリーが少ないことから、「午前とか、夕食じゃないときに食べて。夕食は草食ってるんですよ……」と悲しそうに語っていた。
これにはリスナーから「摂取カロリー少なくしなきゃいけないって可哀想すぎる!」「ホットケーキ大好きなのに残酷……」といった同情の声が。
その後は、送られてきたホットケーキのレシピやおすすめのお店を紹介していた剛だが、最後には「これだけホットケーキの情報くれるのはありがたいんですけど、……太ってもいいってことなんですか?」とリスナーに問いかけ、「確実にこれやって、『うま!』ってなったらスイッチ入りますよね。そうすると週に2~3食べるようになると思うんですけど」と戸惑いを見せていた。
しかし、散々ホットケーキ好きを公表していた一方で、「率直に言いますと、お好み焼きの粉モンと一緒なんですよ。生地を食べたいんじゃないんですよ。あれソース飲みたいだけじゃないですか」「それと一緒で、僕はバター食べたいんですよ。バターとシロップ食べたいタイプ」と衝撃の告白。実はホットケーキそのものではなく、バターとメープルシロップの組み合わせを楽しんでいるといい、「バターを食べたいみたいなんですよ!」と力説するというオチなのであった。(福田マリ)
※編注: 厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年版」によると、30~49歳の成人が1日に摂る推定エネルギー必要量は男性2300~3050、女性1750~2300(kcal)。