嵐・二宮和也、20周年ツアーMCが「結婚したいってこと?」「綾子の顔が浮かぶ」と波紋
来年、CDデビュー20周年の節目を迎える嵐の5大ドームツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』が、11月16日にスタートした。メンバーそれぞれがステージ上で20年の思いの丈を語る中、二宮和也の発言が波紋を呼んでいるという。
嵐のアニバーサリーツアーは11月16~18日の北海道・札幌ドーム公演を皮切りに、来年1月にかけて福岡、東京、愛知、大阪の各ドームで開催。会場に足を運んだファンの書き込みによれば、「アニバーサリーツアーにふさわしいセットリストだった」「嵐の歴史を感じられた」と、20年の軌跡を振り返る構成になっていたとか。
「そんな記念すべきツアーの初日、櫻井翔は『この4人以外考えられない』と“嵐愛”を伝えたほか、残るメンバーもファンへ感謝の気持ちを述べたとのこと。また、二宮は『20年やってきてどうですか』という質問が嫌いで、そのたびに『(自分たちの気持ちが)わかるのかよ』と、心の中で思っていることを告白。さらには、『いい大人が人生ぶん投げて、肩組んで20年やってきて、そんな甘っちょろいものじゃない』『一言で言い表せない』と、簡単に語れる月日ではないと語ったそうです。“5人にしかわからない感情がある”という強い思いをファンに打ち明けたのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)
この語りを受け、大半の嵐ファンは「二宮の言葉で涙腺崩壊。それほど命かけてきた、濃い20年なんだろうな……」「ニノがどれだけ嵐が好きなのかが伝わる」と感激。とはいえ、MCレポートを読んだ人々の間では「『人生ぶん投げて』ってどういう意味だろう。人生ぶん投げる道を選んだのはあなた」「嵐は人生ぶん投げてやらなきゃならないほど、嫌で過酷なものだったって感じ取れる」「嵐でいることは楽しさより我慢や苦痛の方が大きいみたいで、残念」と、疑問の声が上がることに。
二宮への不信感を隠さないコメントの裏には、元フリーアナウンサー・伊藤綾子と「結婚間近」とささやかれている事情も影響しているようだ。
「二宮と伊藤の関係は2016年7月の『女性セブン』(小学館)の報道で発覚。当時、伊藤が所属していたセント・フォースの有料制ブログに、嵐や二宮を連想させる写真や文章を載せていたことが判明し、『交際匂わせ』だと、ネット上が大騒ぎになりました。伊藤は明らかになっている嵐メンバーの彼女史上、最も“アンチ”が多い女性といえます。本人は今年3月に事務所を辞め、実質的に芸能界から引退。その後も、『女性セブン』がドライブデートとツーショットをキャッチし、『週刊文春』(文藝春秋)もモルディブ旅行を報道。それに続くように、二宮が結婚を認めるよう事務所に強気で迫っているとの報道もあったことから、二宮に否定的な嵐ファンが増加することになりました」(同)
それだけに、「人生ぶん投げてアイドルやってるのに、女選びは慎重にできなかったんだ」「お前が言うか……って感じ」といったツッコミや、「真っ先に伊藤綾子の顔が浮かんでしまった。嵐でいることで恋愛や結婚が自由にできないからかな」「ぶん投げて20年やってきたから、そろそろ綾子と結婚したいっていうこと?」「綾子と結婚できない怒りが『人生ぶん投げて』って言葉になっちゃったんだね」「大の大人が人生ぶん投げて20年やってきた重みを、あっさりとお前の女がぶっ壊してるのわかってる?」といった辛辣な感想が相次いでいる。
発言の解釈は人それぞれだが、自身のプライベートが要因で、多数のファンを敵に回してしまった二宮。来年11月の“記念日”その日までに、ファンの信頼を取り戻せるだろうか。