嵐・二宮和也、スキマスイッチは「メジャーデビュー前から聞いてた」と旧知の仲をアピール
嵐の二宮和也がパーソナリティを務めるラジオ番組『BAY STORM』(bayfm)が11月18日に放送された。
この日もさまざまな話題が取り上げられたが、その中で、あるリスナーから寄せられたメッセージは「遅刻してきた人がイヤホンをしながら来るのイライラします」というもの。二宮はこれに「毎回泣いて登場したら許してくれるの?」と冗談交じりに応答しつつ、「マネジャーさんから電話かかってきて。『着きました』って。そっからダラダラしちゃうことあるもんね」と自身の癖を告白。「この間も『下で待ってます』って言われたけど、4〜5分、『ウォーキング・デッド』残ってたから見ちゃった。最低(笑)」と自虐交じりに明かしていた。
しかし、プライベートの際は10分前には待ち合わせ場所に着くようにしたり、ホテル泊の際も絶対に遅れないという。遅刻をしない理由について、「俺の10個上ぐらいの年代の時代、先輩たちの芸能界って、『遅く入ってきた人が一番偉い』みたいな。大物は最後に入って、止まることなく芝居する」という世界を見てきて、それが染みついているからだという。
その後取り上げられたのは、スキマスイッチの話題。スキマスイッチといえば、二宮がMCを務める番組『ニノさん』(日本テレビ系)の11月4日放送回にゲスト出演。楽曲秘話やさまざまなトークを繰り広げていたが、これについてリスナーから「スキマスイッチの曲は聞きますか?」と質問がつづられていた。
二宮は「好きだねえ」とスキマスイッチの音楽を気に入っていることを告白。さらにスキマスイッチの縁として、「俺の音楽をやっている師匠が、常田(真太郎)くんと知り合いなのかな」と、以前から幾度か存在を明かしている自身の“音楽の師匠”が常田と知り合いであることを告白。「最初に初めてアルバム作りましたってアルバムとかも『これあげる』とかって、もらったことあったなー」「メジャーデビューする前から聞いてたかな。繋がりがあったから」と旧知の仲だったことも明かし、「結構覚えてるなぁ。メジャーだもんね」と話していた。
この話題にリスナーからは「そんな前から知り合いだったんだ!」「意外な交流!」といった声が。音楽的センスがたびたび評価されている二宮だが、第一線で活躍するミュージシャンとの意外な関係に驚くリスナーも少なくなかった。
(福田マリ)