嵐・櫻井翔、「あいつの取材力がなさすぎた」とTOKIOメンバーが口々にダメ出しのワケ
TOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)が11月14日に放送された。この日のゲストは女優の鈴木保奈美が登場。鈴木保奈美の「イメージ調査」などが放送された。
番組の中では、VTRで一般人による鈴木のイメージが紹介され、城島茂からも「掘りごたつでも足を入れなそう」、松岡昌宏から「打ち上げでカラオケを歌わなさそう」などの意見が飛び出し、スタジオは大盛り上がり。鈴木は、基本的にカラオケへ行かないとのことだが、一度、鈴木の主演ドラマ『東京ラブストーリー』(同)の主題歌「ラブストーリーは突然に」を誰かに入れられ、「歌ってる間で『カ~ンチ』を入れてくれ」と言われたことを告白。これに松岡は「いやー! それ贅沢だなー!」と立ち上がって絶叫するほど興奮していた。
その後は、好物のベスト10を紹介する「大好物10」も放送され、「1位くるみパン」「5位小栗鍋」と気になるメニューが次々紹介され、その中で視聴者の注目を最も集めたのが、10位の、「日のあるうちは食べられない」という“カレー”。実は鈴木、カレーを昼間に食べると眠くなり、その後使い物にならなくなるという特殊な体質のため、夜にしか食べることができないという。国分太一が、「石橋貴明さんが作るカレーも夜食べる?」と聞くと、鈴木は「夜食べて、翌朝残った美味しいカレーがあっても絶対朝は食べられない」と告白。TOKIOの爆笑をさらっていた。
また、城島が「楽屋でお弁当がカレーの時どうするんですか?」と質問すると、「食べないです」と断言したものの、「一度、『家族ゲーム』の時に……」と話し始めた鈴木。2013年に放送されたドラマ『家族ゲーム』(同)といえば、鈴木が15年ぶりに民放ドラマに出演した作品。主演を嵐・櫻井翔が務めており、家族を崩壊させる家庭教師役を熱演。一方、鈴木は崩壊される家族の母親を演じていたが、その際、差し入れのケータリングで、櫻井がカレーを出してくれたことがあったという。鈴木は「これは櫻井くんのカレーだから食べなきゃ!」と食べたというが、「もう午後とんでもない状態」になってしまったことを告白した。
「もう眠くて眠くて……!」と嘆く鈴木に国分は「それは、あいつ(櫻井)の取材力がなさすぎた」と櫻井にダメ出し。「それは駄目だよね~」とメンバーも口々に言っていたが、松岡は最後に「カレーを食べて眠くなるっていうのも、なかなか聞かないですからね!」と笑顔で鈴木をツッコんでいた。
この日の放送に視聴者からは、「櫻井くん、この場にいないけどドンマイ!」「リサーチ不足で先輩に駄目出しされてる(笑)」「櫻井くんの出したカレーで、鈴木さんが被害受けていたとは」といった声が集まっていた。
(福田マリ)