Sexy Zone・松島聡、衝撃の「コスプレイヤー」告白に菊池風磨もファンも戸惑い
Sexy Zoneが週替わりでパーソナリティを務めるラジオ番組『Sexy ZoneのQrzone』(文化放送)の10月29~31日には菊池風磨と松島聡が登場。30日には、松島がプライベートで「アニメコスプレイヤー」であることを告白し、ファンをざわつかせる一幕があった。(※11月1日は野球中継のため放送休止)
メンバーに“熱く討論してほしいテーマ”を募集している「田原総一朗ゾーン」というコーナーに「みなさんはパソコン、テレビ。どっちがなくなると嫌ですか?」というお便りが届くと、「テレビ」と回答が一致した2人。
しかし、松島は「パソコンはあまり見ないかな」と言いつつも「でも、情報を得たりとか、なんか作業をするのにはすごくいいんだけどね」と意外にもパソコンを使いこなしている様子。そこに菊池が「作業なんてするんですか? パソコンで」と質問すると「なんか画像修正とか」「自分のね、撮った写真をこうパソコンアプリで修正……」と、主に写真の加工をするためにパソコンを駆使しているのだという。
「風景を撮っている」という松島に「風景なんか修正しなくていいじゃん!」と菊池がツッコむも、松島は「だから、自分が映ってるやつとか。背景を変えたりとか」と写真には強いこだわりがあるようだ。
その後「え? 自分のどこが映ってるの?」「修正しないといけないところあるんだ?」と菊池に問い詰められていった松島は、「それはニキビを消したりとかしたりさ。今、はやりの加工というか」「松島聡が映ってるから。自分が映ってるからね。(加工とかの)作業を細かくした方がいいものになるから、結構パソコンとか使うんだよね。携帯(アプリ)はちょっと細かいところやりづらかったりするから使い分けてる」と熱弁。
ただ、その思いは菊地には届いていないようで、再び「そうまでして、なんかよく見せたいんですか?」と聞かれると「なんかね、背景とか。自分の顔の修正とかはそこまで多くない。顔の修正というか、ニキビ消したりだよね。そういうちょっとしたことは携帯でできるけど。あの背景とかね、そのいろいろ変えたりするのはパソコン」と、“背景”に並々ならぬこだわりがあることを明かしていた。
これを聞いた菊池は「まじ暇じゃん! まじ暇だね!」と爆笑していたのだが、松島が突然「いや、ほらさ、コスプレとかするからさ」と衝撃の告白。これにはさすがの菊池も「コスプレ!?」と驚きを隠せず。すると、今まではなぜ“背景”にこだわりがあるのをなんとなく濁していた松島も「なんだろう。あのアニメとかね、その真っ白い(背景)のところで撮って……」と、背景にこだわる理由は「コスプレ」だったことを明かしたのだった。
「おめぇ、コスプレイヤーじゃねぇから!」と思わずツッコんだ菊池だったが、ファンからも「アニメのコスプレって何……」「聡ちゃんコスプレ?」「聡くん、どんどん謎な部分増えてくんやけど……」など戸惑う声が続出。
松島は、休日になるとせっせとコスプレにいそしんでいるということだろうか? ジャニーズとしては異例の趣味なだけに、世間に見つかればアニメコスプレイヤーとしてテレビ出演する日も出てくるのかもしれない……。
(華山いの)