NEWS・加藤シゲアキ、主演ドラマ『犬神家の一族』の共演者が「全然決まらない」異常事態?
NEWS・加藤シゲアキが、“平成最後” の金田一耕助を演じることが発表された。6月の未成年との飲酒同席騒動以降、加藤の主演ドラマは2本目となるが、ある異常事態のため、フジテレビ関係者は頭を抱えているという。
加藤は、12月24日放送予定のスペシャルドラマ『犬神家の一族』(フジテレビ系)に主演が決定。これまで多くの名優が金田一役を演じており、加藤は「放送日がクリスマスイブということで、少し早めにサンタさんからプレゼントを頂いたような気分です」と喜びのコメントを発表している。
しかし、一部ネット上では、加藤の主演決定に「どうして騒動を起こしたのに、新しい仕事が与えられるの?」「ジャニーズ事務所は加藤に甘い」といった否定的な声が上がっているという。
「一緒に未成年との飲酒トラブルを起こした小山慶一郎が、約3週間の活動謹慎を科せられたにもかかわらず、加藤は謝罪のみだったのも、いまだ批判が巻き起こる理由なのでしょう。騒動勃発時は、ちょうど加藤の主演ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)の放送スタートを控えていたため、ジャニーズサイドも加藤に対する処分が甘くなったとみられます。しかし今回の『犬神家の一族』は、騒動後に企画が成立した作品だそうで、もはやジャニーズにとってあの騒動は、“終わったこと”なのかもしれません」(週刊誌記者)
そんな同ドラマは、クランクインを目前にして、「非常事態に陥りつつある」(フジテレビ関係者)という。
「ヒロイン役、二番手以降の役者などが、10月末時点で、ほとんど決定していないようなんです。撮影開始は11月、放送は12月というスケジュールで、このような状況では、シャレになりませんよ。今の加藤が主演するドラマに出ても、視聴率面はもとより、イメージが悪いと芸能プロダクションが判断したのではと、局内で不穏な空気が広がっています」(同)
しかし、加藤だけに責任があるとはいえないようだ。
「超有名シリーズ、主演がジャニーズと、ヒット作の定番材料が揃っているのに、肝心のキャスティングが決まらないのは、フジテレビ自体の問題なのでは。近頃、ようやく息を吹き返しつつありますが、一時の月9ドラマは視聴率低迷により、主演がまったく決まらず、放送直前にようやく企画が決定するほど、フジのドラマは芸能事務所から避けられていた。今回の『犬神家の一族』にしても、加藤との共演を避けたいという以前に、『フジのドラマに魅力がない』という部分が大きいのでは」(前出・記者)
放送までまだ少し時間は残されている中、果たして加藤とフジは、クリスマスイブまでに汚名返上の良作を完成させられるのだろうか。