Hey!Say!JUMP・八乙女光、「もっと頑張るわ」と落胆した子どもたちの容赦ない一言
10月27日放送のHey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)は、八乙女光が「フレアバーテンダー」に挑戦した。
「フレアバーテンダー」とは、ボトルやシェイカーを自由自在に扱い、華麗なパフォーナンスでお客さんを魅了し、お酒を作る人のこと。映画『カクテル』(1988)でトム・クルーズがフレアバーテンダーを演じ、大ブームになったことでも有名だ。今回の八乙女の目標は、ショーに出演して客前で約2分間のパフォーマンスをすること。しかし、ショーに出演するには、3つの技をマスターし、当日のテストに合格することが必要だ。練習は3日間のみという過酷なスケジュールの中、企画はスタートした。
ロケ初日、見るからにテンションが低い八乙女は、「ムズイじゃないですか。この企画聞いて、早速動画見たんですけど、なにやってるかわからないもん」と不満顔。しかし、番組スタッフに「似たようなことやってたじゃないですか」と、過去に八乙女がコンサートでジャグリングを披露していたことを語られると、「いやいや甘いよ」と反論。不安をのぞかせたものの、「メンバーにすげえなって思われたい。最近メンバーに『アホ!』だの『おじいちゃん!』だの言われてるから、ここらでバシッと八乙女光がかっこいいところを見せたい!」と息込んでいた。
今回の先生は、世界60カ国900店舗以上を展開するアメリカンレストラン&バー「T.G.I FRIDAYS」で活躍するミッチーさん。フレア歴10年でフレア全国大会で2回優勝、フレア世界大会で6位入賞などその実力は折り紙つきだ。
八乙女はまず、飛んでくる氷をシェイカーでキャッチする「シャーク」という技にチャレンジ。すると、なんと一発で成功したが、次の技であるボトルを背面でキャッチしてから1回転させる「ビハインド・ザ・バック」は、「あぁ、できない!」「怖い!」と叫びながら、何度も失敗しては練習を繰り返す。3つめの技は、背面で投げたボトルを1回転させ、シェイカーでキャッチさせる「カップイン」。これも何回やっても失敗し続ける八乙女。
そこで、ミッチーさんは公園で練習することを提案。さっそく近くの公園に行き、八乙女は砂場で練習を開始。周りに寄ってきた子どもたちから「ねぇ、テレビ局?」と聞かれ、八乙女は「『いただきハイジャンプ』っていう番組。知ってる?」と言うと、「知らん」「わかんない」の声が続出。八乙女は「もっと頑張るわ」と、落胆の表情で子どもたちに宣言していたのであった。
その後、時間を見つけては練習を重ねた八乙女は、無事テストに合格して、いよいよ本番へ。しかし、八乙女とバレないように目にはマスクをつけての登場だ。多くのお客さんが拍手をしながら見つめる中、ミッチーさんと一つ二つと技を決めていく。しかし、ラストの大技「カップイン」で痛恨のミス。そこからすぐに気を取り直して2回目で大成功となり、3日間に渡る八乙女の挑戦は幕を閉じたのだった。
放送が終わり、SNS上では「八乙女くんが頑張る姿とっても素敵でした!」「やっぱひかるくんってすごい」「本人の感想や、先生からのお言葉も聞きたかったです」「欲を言えばJUMP全員のバーテンダー姿を見たい」などの声が寄せられていた。