『結婚相手は抽選で』3話、平岩紙の演技に「『ブラックスキャンダル』と全然違う!」の声
10月27日夜23時40分から第4話が放送される、野村周平主演の『結婚相手は抽選で』(フジテレビ系)。視聴率は第1話2.8%、第2話3.4%、第3話2.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)という結果になった。
同ドラマは、25〜39歳の未婚男女を対象に抽選で見合い相手を決める「抽選見合い結婚法」が制定された少子高齢化社会が舞台となっている。その法案によって、人付き合いが苦手なオタクで潔癖所の主人公・宮坂龍彦(野村周平)も、抽選で定められた女性たちと出会うことに。さまざまな出会いがきっかけとなり、少しずつ龍彦が成長していくというストーリーだ。
第3話では、龍彦が3人目の見合い相手・花村早苗(平岩紙)と出会う場面からスタート。早苗は、龍彦のつたない話も真摯に聞いてくれる心優しい女性だったが、病気で子どもができない体なのだという。彼女も「抽選見合い結婚法」に悩まされていることを知った龍彦は、法律自体へ疑問を抱くことに。
一方、ハイスペックな結婚相手を望む奈々(高梨臨)は、2人目のお見合い相手に気に入られ、2人きりで食事をすることに。しかし、この見合いに乗り気ではない奈々は、高くつく女を演じて見合いを断られるよう仕向けていた。そんな中、偶然その店にやってきた元彼・嵐望(大谷亮平)と居合わせることになり、奈々は大きく動揺する。
「第3話では、龍彦の3人目の見合い相手として平岩紙演じる早苗が登場。地味な服装でメガネをかけた控えめな女性を演じています。平岩は、現在放送中のドラマ『ブラックスキャンダル』(日本テレビ系)で仕事のためなら手段を選ばない悪徳芸能マネジャーを熱演しているので、視聴者からは異なる役柄を演じ分ける演技力を称賛する声も。『ギャップが凄いことになってる』『ブラックスキャンダルと全然違う!』と驚愕の声が上がっていました」(芸能ライター)
第4話で龍彦は、これまでの経験を元に立ち上げたブログ「抽選見合い結婚法の被害者たち」への書き込みを、積極的に開始することに。しかし、そんな中で迎えた4度目のお見合いで相手女性から潔癖性を理由に断られ、ひどく落ち込んでしまう。
その後、「該当者が自力で結婚相手を見つけた場合は法律から除外する」という改定案が発表され、奈々は自分から嵐望に結婚を申し込むことに。しかし、「母性の強い人と結婚したい」と言われ、きっぱり断られてしまう。そこで奈々は、すっぽかすはずだった見合い相手との待ち合わせ場所に向かうことにするのだった。
「第4話予告ではこれまですれ違うだけだった龍彦と奈々、好美(佐津川愛美)と嵐望の出会いのシーンが登場。また龍彦が潔癖性になった理由も明かされ、本格的に動き出す物語に『やっと4人が繫がるのか!』『龍彦と奈々がどう関わっていくのか、全然想像出来ないから楽しみ』と視聴者からは期待の声が上がっています」(同)
抽選見合い結婚法が施行された世界というパラレルな設定ながら、現実とリンクしたシーンも多い同作。龍彦がどのようその法案と向き合っていくのか、今後の展開を楽しみにしていよう。