コラム
【連載】庶民派ブランドの落とし穴

ジーンズメイトが抱える“3つの地雷”! ライザップ傘下入りも「新ブランド全然売れない」?

2018/10/28 16:00

 ジーンズメイトは、30~40代をターゲットにした新・自社企画ブランド「メイト」を昨年秋に鳴り物入りで投入。しかし、ブルースタンダード同様、不発に終わっています。先にも述べたように、店作りと商品ターゲット設定がかみ合っていないので売れるはずがありません。実際に店頭を見る限り、ほとんど定価では売れておらず、今年春と今年秋に大幅値下げで投げ売られています。

 メイトのジーンズの定価は、当初4,990~6,990円(税抜、以下同)と、ユニクロの3,990円ジーンズよりも1,000~3,000円高いので、私は「売れないだろう」と見ていましたが、本当に売れなかったようで、今年夏には「新価格」として3,800円に改定。それでも売れ行きは伸びなかったのか、10月現在、3,800円からさらに値下げされています。これは完全な失敗です。昨年すでに定価では売れないことは実証されていますから、低価格路線を狙うほかなく、しかしその路線は薄利であるため収益性が良くありません。今後の価格設定は、さらに難しくなるでしょう。

ジーンズメイトは今、ちょっとした“袋小路”に迷い込んでしまったといえます。果たして、現状打破の秘策は練られているのでしょうか。
(南充浩)

最終更新:2018/10/28 16:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト