NEWS・増田貴久、「メンバーカラーに支配されたくない」「黄色NG」と独自の理論語る
NEWS小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)の10 月16日深夜放送回に増田貴久がゲストとして登場。メンバーカラーについての考えを語った。
NEWSは、現在、小山が紫色、増田が黄色、加藤シゲアキが緑色、手越祐也がピンク色とメンバーカラーが決まっており、コンサートツアーの衣装やグッズなどもメンバーカラーを意識したものが数多くある。そして、増田を除く3人はマイクにもメンバーカラーのシールが貼ってあるという。
これについてリスナーから「なぜ、まっすーのマイクに黄色(のシールが)がないのでしょうか? この間放送された『ザ少年倶楽部プレミアム』(BSプレミアム)でまっすーだけ色がついていなかったので、とても気になりました」という質問がくると、「増田さん、言ってやって」(小山)「言えばいいのね」(増田)と笑い合う2人。
すると「(メンバーカラーに)みんなこだわってないんだけど、僕は特にこだわってないし、あえて黄色はやなの」と増田。黄色のシールが貼られたマイクもあったが、「変えてくれる?」とあえてシールがついていないマイクを使ったのだとか。「あそこが黄色いとふざけてるように見える」というのが理由なようだが、「(だから)メンバーカラーに支配されたくないんだよね」とメンバーカラーでイメージが固定されてしまうことには抵抗があるとコメント。
さらに、メンバーカラーの黄色を持たされたり、着せられたりするのが嫌だった時期もあったといい「嫌すぎて一時期“黄色”超嫌いだったもん!」「黄色のもの持ってこないで! 黄色NG!」と、黄色のものを拒否していた反抗期もあったという。しかし、現在は黄色のスマホカバーを愛用しているらしく「黄色じゃん!」とツッコまれる場面も。なんだかんだ言いつつ黄色を身につける増田に、ファンも「可愛すぎる」と安心したようだ。
一方の小山は、6人時代はオレンジ色だったが「俺、オレンジかぁ……なんでオレンジなんだ」と思っていたようで4人体制になってから「紫がいいです」と直談判してカラーを変更したのだとか。
その後、増田が4年がかりで製作したというメンバーカラーのコンサート衣装に話が及ぶと、最初に作ったピンクの衣装は、6人時代に「さくらガール」を東京ドームで歌ったこと元に、「4人でも東京ドームに立てました! っていう思いを、あれには込めて黒×ピンクの衣装を作った」と増田。
その後は「クセの強い曲も、同じ衣装で全部いけるやつ」というオファーで作ったのが黄色の衣装だと明かすも、形は「まっすー寄りのスカートっぽい形にした」とのこと。そして緑色と紫色の衣装を作るときには、メンバーカラーと本人のイメージを意識していたと明かしていた。
これにファンからは「『さくらガール』、ピンクの衣装への思いがちょっと泣ける」「NEWSを大切にし続けるまっすー、ホントさすが」「これからも素敵な衣装お願いします」という声が上がっていた。
今年は京セラドームで単独カウントダウンコンサートをすることが発表されたNEWS。どんな衣装で登場するのかも楽しみの1つになりそうだ。
(華山いの)