『今日から俺は!!』初回平均9.8%で「再現度高い」と好評も「またムロ?」と配役に不満の声
日本テレビ系『日曜ドラマ』枠で10月14日にスタートした新ドラマ『今日から俺は!!』の初回平均視聴率が9.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。今や日本のコメディ映画・ドラマの代表格ともいえる演出家となった福田雄一が演出を務める本作だが、ネットからは「テンポが悪かった」という不満の声が上がっている。
「同作は、西森博之による同名の大ヒット漫画が原作です。“ツッパリ”というワードが全盛期だった80年代初頭を舞台に、金髪パーマで転校デビューを果たした三橋貴志(賀来賢人)と、同じくトゲトゲ頭で転校デビューを果たした伊藤真司(伊藤健太郎)が相棒となり、ともに“つっぱり道”を歩むというストーリー。原作のギャグテイストをそのままに髪型まで忠実に再現するということで、期待を集めていました」(ドラマライター)
第1話は、三橋と伊藤が出会い、初めは反発し合ったものの、ともに不良グループを倒したことで意気投合。ウワサを聞いてやってきた女子高のスケバン・京子(橋本環奈)にトラブルの解決を依頼されるというストーリーが展開された。
「原作は長年愛されているギャグ漫画。ドラマ化にあたって、ギャグに強い福田が演出を手掛けるということで放送前から期待の声は集まっていたのですが、蓋を開けてみると“常に”といっていいほど笑いどころが盛り込まれていました。原作ファンの視聴者からは『再現度高い!』『弾けっぷりが気持ちいい』と評価する声が多く上がりましたが、一方で『コメディ入れ過ぎでスベってる』『テンポ悪くない?』と、メリハリのなさを不満に感じる声も多かったようです」(同)
また、ドラマ化に際し、“オリジナルキャラクター”として椋木先生役をムロツヨシに演じさせたことについて「ムロ出しておけば笑えるだろ? って言われてる感じ」「笑わせようとしすぎてクドい」「またムロ?」「福田、本当にムロ好きだよね」「『福田組』の贔屓が目につきすぎて引く」など、配役に異を唱える視聴者も。
福田作品には固定ファンも多いだけに「さすが福田監督」と称賛する声がありつつも、「やっぱり原作の雰囲気には勝てないかな」「『原作よりも、俺の演出の方が面白いだろ』ってギャグの味付けを必要以上に濃くしてる感じ」と、演出の“主張の強さ”を案じる声も上がっていたようだ。
原作の累計発行部数は4000万部にも及ぶということもあり注目を集めていたはずだが、一部のネットユーザーからは早くも「ギャグで胸やけしそう」というギブアップ宣言が上がる本作。果たして今後の視聴率はどうなるだろうか――。
(立花はるか)