タッキー&翼解散、ファンは「2人の姿を最後に見せて」! ジャニー氏はJr.舞台鑑賞の近況
9月13日未明、突然の解散を発表したタッキー&翼の滝沢秀明、今井翼。ファンクラブ会員に向けたメッセージでは、滝沢が年内で芸能活動を辞め、今井もジャニーズ事務所を退所して病気療養に専念すると発表した。ユニットはすでに10日付で解散していたことも明らかになり、2人揃った姿が見られないことに、ファンは行き場のない思いを抱えているようだ。
タッキー&翼は2002年9月11日にアルバム『Hatachi』でCDデビュー。昨年9月、それぞれの「スキルアップを目指す」として、活動を休止すると宣言し、同18日放送の『ミュージックステーションウルトラFES』(テレビ朝日系)の出演を最後にソロ活動をスタートさせた。今年は16周年の節目を迎え、SNS上ではファンの祝福の声が飛び交ったばかりだが、急転直下の“悲報”に、タキツバファンはもちろん、ジャニーズファンにも衝撃が走っている。
「今井は今年3月に以前患ったメニエール病が再発し、現在も療養中の身。今後は病気が克服できるよう、『自分の身体としっかり向き合う』と、ファンに報告しました。一方、滝沢はジャニー喜多川社長の意思を継ぎ、表舞台から退いてタレント育成やプロデュースに専念すると決意。タキツバは10日をもって解散しているばかりか、滝沢も年内いっぱいで引退し、裏方に徹してしまうと判明しただけに、ファンの悲しみは計り知れません」(ジャニーズに詳しい記者)
2人はスポーツ紙6紙の取材に応じ、決断に至る胸中を語っているが、13日付の「サンケイスポーツ」などによれば、「この日の取材は写真撮影はできなかった」という。ファンクラブのメッセージ欄には直筆サインこそあるものの、滝沢&今井の近影は公開されておらず、前述の『ミュージックステーションウルトラFES』がタキツバにとって“最後のツーショット”となり、ファンはショックを受けている。
ネット上では「ファンは置いてけぼり、つらいよ……」「マスコミ向けに会見したそうだけど、ファンにも2人揃った姿を一目でも見せてほしかった。直接言ってほしかったよ」「休止も解散も引退も、本人の口からなにも聞いてない。サインだけ書いてある紙面を直接の言葉だと思えって、あまりに乱暴じゃないのかな」「9月10日に解散ってことは16周年迎えてなかったんだね……そんなひどいことってある? ファンへの恩返しは何もしてくれないの? ずっと待ってたんだよ」「ファンクラブ会費とってるなら、最後2人揃った会報を出してほしい。タッキー、裏方に回るなら、二度と私たちのような悲しい思いはさせないで」と、悲痛な叫びが続出している。
中には、有料制の公式携帯サイト・Johnny’s webにメッセージの更新を求める声や、「『せめて最後にメッセージ動画で2人揃った姿が見たい』と要望を送った」「動画でもいいからメッセージが欲しいと思ったから、手紙書いた。もう間に合わないなんて、諦めたくない」と、ジャニーズサイドに働きかける人も。2人の思いを「肉声で聞かせてほしい」という気持ちが芽生えるのは当然かもしれない。
一方、ジャニーズファンは今回の事態によって、今年10月で87歳になるジャニー社長の「引退が近いのではないか」と、危惧している。13日付の「東京中日スポーツ」によると、ジャニー氏が滝沢にプロデュース業の手伝いを提案したのは8月中旬。9月4日に再び話し合い、タレント兼任のプレイングマネジャーを勧められた滝沢は、腹をくくって引退を決意したとのこと。無事、後継者が決まった形のジャニー社長だが、最近ではジャニーズJr.が出演する“現場”での目撃談が上がっている。
「12日夜、ジャニー社長は自身が企画・構成・総合演出を務め、9月中に東京・日生劇場で上演されている舞台『少年たち そして、それから・・・』を観劇していたようです。会場でジャニー社長の姿を見たファンの書き込みによれば、席に着く際は数人がかりで補助を受け、『とても弱ってる感じ』がしたとか。Jr.内ユニット・Travis Japanの宮近海斗が近くの席で見学しており、外へ出る時には1人で歩くのが大変そうなジャニー社長を支えてあげる場面もあったといいます。さらに、ジャニー社長は『時々、リズムにのって元気そう』だったという声も。高齢とはいえ、まだまだ若手の指導には意欲的なのでしょう」(前出・ジャニーズに詳しい記者)
また、ジャニーズ事務所のコーポレートサイトは「2018年9月13日 社長メッセージ」をアップ。現在の会社はメリー喜多川副社長の娘である藤島ジュリー景子副社長が経営面で「日々精進」しているとし、「私は一途にプロデユーサーとしての位置をKeepし、数多くの創作活動を続けることが出来ております」と、会社の内情をあらためて説明した。そして、最後には「私自身は現在も劇場やスタジオに赴く日々を過ごしております。これからも仕事を続けることでタレントと共に精進して参りますので、より一層のご支援を頂けますようよろしくお願い申し上げます」と、明言。滝沢を後継者として育てつつ、しばらくはジャニー社長もタレント発掘・育成に励むのだろう。
滝沢や今井、ジャニーズ事務所にとって明るい未来がやって来ることを願いたい。