Hey!Say!JUMP・山田涼介、交際報道も……「プロ意識高い」「アイドルの鑑」とマスコミ称賛のワケ
9月6日発売の「女性セブン」(小学館)が、Hey!Say!JUMP・山田涼介とモデル・宮田聡子の熱愛をスクープした。記事によると、両者の交際期間はすでに3年に及んでいるというが、マスコミ関係者たちは「あらためて、山田の“プロ意識”に感心している」そうだ。
「山田が、グループ内でトップの人気を誇る“エース”であることは言わずもがなですが、一方の宮田も、『with』(講談社)をはじめ、多数の人気ファッション誌で活躍するカリスマモデル。『セブン』は、4年前に食事会で出会った2人が1年後に再会し、友人を交えてお互いの家を行き来する中、自然と交際関係に至ったと伝えています。しかし、3年も交際し続けていたのに、彼女の存在が明るみに出なかったのは、『さすがアイドル』というほかありません」(テレビ局関係者)
実は、山田の女性関係を探るマスコミの動きは、これまでにもあったという。
「マスコミ関係者の間では、過去に、河北麻友子や池田エライザ、また今年7月にサッカー日本代表・柴崎岳選手と結婚した真野恵里菜との交際説が浮上し、実際に取材に乗り出すメディアもありました。これは、宮田と交際中だったとされるこの3年間の話で、いわば“お遊び”だった可能性もありますが、結局、証拠となるような場面は、一度たりともキャッチされなかったんです」(同)
そんな中、宮田との記事の掲載に踏み切った「セブン」だが、誌面を読んでも、交際を裏付けるようなデータはまるで見当たらない。
「同誌は、2人のデートが自宅中心だと指摘し、かろうじて、同じマンションから“時間差”で出入りする様子を伝えているものの、ツーショット写真は掲載していません。それでも記事化したからには、何らかの確証はあるとみられますが、同記事にも書かれているように、山田の警戒心、そしてアイドルとして私生活を徹底的に隠し通せるストイックさは、ほかの芸能人にも見習ってほしいものです」(芸能プロ関係者)
今回、宮田との“熱愛疑惑”が報じられてしまったが、山田にはこれからもイメージを決して壊すことなく、アイドルの鑑であってほしいものだ。