関ジャニ∞・村上信五、友達に「社長」は少ないが「理事長とか会長さん」は多いと告白
関ジャニ∞の村上信五がパーソナリティを務めるラジオ『村上信五の週刊!関ジャニ通信』(ABCラジオ)が9月2日深夜に放送された。
放送の中、取り上げられたのは「村上さんに社長の友達はいますか?」という話題。これに村上は吹き出しつつも、「社長さんの友達はあんまりいない! ……まあ、いないこともないけど。お知り合いはね?」と、ある程度社長たちと交友関係があることを告白した。
しかし、厳密には社長ではないとし、「理事長とか会長さん」と説明。社長よりもさらにグレードアップした役職と交流しているとし、「社長と呼ぶには申し訳ない方々。ちょっと増えてきていますね」と説明した。しかし、やはりそういう方々は誠実であるといい、「社員の方々を束ねてらっしゃるから清潔感はおありですし、物腰は柔らかいですし。食事に連れて行ってくれるときもお店の配慮はすごいですよ?」とかなりの好人物が多いと評価。「全然嫌みでもないという。だからこの人に付いていこうという従業員やスタッフがいる」と、上に立つような人は統率力があると力強く語っていた。
一方で「好きなだけ飲んで食っていけ!」というようなわかりやすい社長はいないと言い、服装も上品で良いものと思われるものを身に着けていると解説。しかし、直接お金の話はしたことがないと言う。話題はもっぱら「美術の話とか。お皿とか、壺とか、絵とか」と芸術品にまつわるものが多いといい、「勉強になりますよ。『シャンパン、わー! イエーイ』とか、そういうでは全然ないから」と笑いながら慎ましやかな交流であることを説明していた。
また、交流相手の年齢も若くて40歳代後半であるといい、50歳代半ばの方もいるとのこと。自身にまつわる「社長の友達が多そう」というイメージは村上自身が20代の頃に30代の社長と交流があったことも一因だといい、「次元の違うおぼっちゃんとかは子どもの頃には会ってないからなあ」と、やはりジャニーズ事務所に入ってから、社長の知り合いが増えたことを示唆していた。
この日の放送にリスナーからは「社長じゃなくて会長・理事長の友達が多いってもっとすごいじゃん!」「村上くんの交流関係すごすぎて笑った」「話がリアルすぎる」といった声が集まっていた。
先日、ジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川の後継者にタッキー&翼・滝沢秀明が指名されたという週刊誌報道があったが、滝沢の次の社長候補はその顔の広さから村上信五が指名されるかもしれない!?
(福田マリ)