King&Prince・高橋海人と大和田南那、熱愛報道もジャニーズは「なぜか余裕」のワケ
8月25日配信の「直撃! 週刊文春ライブ」が、King&Prince・高橋海人と元AKB48・大和田南那の“通い愛”をスクープした。グループ初のスキャンダルに、ファンはネット上でも大荒れだが、不思議とジャニーズ事務所は、この件にそこまでの焦りを見せていないという。その余裕はどこからきているのか。
報道によると、高橋は8月19日、大阪城ホールでのコンサートを終え帰京すると、事務所の送迎車で大和田の住むマンションへ。合鍵を使い、そのまま中へ入っていったという。
「大和田は16年にも、同じく『文春砲Live』で元ジャニーズJr.樋口裕太らとの深夜ダブルデートも報じられている。それから約半年後には、グループを卒業しており、ファンの間では『スキャンダルでクビになった』と言われていたものです。本人は『女優活動に専念したい』としてAKBを離れたそうですが、その結果が『再びジャニーズ熱愛』では、目も当てられませんね」(芸能プロ関係者)
双方の所属事務所とも、「文春」に対しては「友人のひとり」という交際否定コメントを出しているが、スポーツ紙やテレビなど、一般メディアでこの件は一切扱われていない。
「ジャニーズ側の言い分は、『交際を裏付ける証拠にはならない』というもの。高橋は、確かに大和田の自宅マンションに入った。そこだけは認めているものの、“そこから先”はなにも証拠がない、ということのようです。ジャニーズが『文春』の取材に、珍しく回答しているものの、“証拠がない”という言い分のもと、各マスコミへ後追い報道の許可も出なかったんです」(テレビ局関係者)
御用達のメディアは、あっさりとジャニーズ側の言い分を受け入れたようだが、このスキャンダルはグループにとって、かなりの打撃になっていくことは想像に難くない。
「大和田はかつて、同じキンプリの永瀬廉との関係が取り沙汰されるなど、いわば“危険物件”で、そんなオンナと近い距離にいるだけで、ファンからすれば当然いい気はしないでしょう。初の単独ツアー中の密会、という点でもファンを裏切っているし、せっかく『NHK紅白歌合戦』への出場も射程圏内というこのタイミングだけに、親しい関係者たちもがっかりしていますよ。『証拠なし』で済ませるのは、あまりに曖昧で得策とは思えませんね」(同)
関係者の間でも物議をかもしているキンプリの“スキャンダルデビュー”だが、果たしてこの汚名を返上できるチャンスは訪れるのだろうか。