King&Prince・高橋海人、『ZIP!』で“襲われる”! 「あの目、あの目だもん」と恐怖訴える
朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)でKing&Princeの冠コーナーのセカンドシーズンとして始まった「弟子入り~DESHIIRI」。8月20~24日は、犬2匹、猫6匹を飼っているという高橋海人が、音楽に合わせ犬とペアダンスを踊る“ドッグダンサー”に挑戦。さらに、今週はスタジオで『24時間テレビ』(同)のメインパーソナリティを務めるSexy Zoneのメンバーが日替わりで、その様子を見守っていた。
今回の目標は、子どもたちの前でドッグダンスを踊ること。高橋のパートナーとなる犬は、ボーダーコリーのファンくん。「めちゃくちゃ可愛い、美形! ジャニーズみたいな顔してます」と一目惚れし、おもちゃで遊ぼうとするも逆に犬に遊ばれてしまう。「(自宅のペットたちも)誰も俺に寄ってこない」と淋しそうにポツリとつぶやく高橋に、スタジオで見ていた佐藤勝利は「心配しかないですけど、後輩なんで頑張ってほしいですね」とエールを送っていた。
ドッグダンスの基本“ウィーブ”という股くぐりに挑戦するも、ジャンプで体当たりしてくるファンくんに「Noウィーブ、Noウィーブ。あの目だもん! 俺を襲う時のあの目!」と高橋はコメントし、ウィーブから格下に見られている様子。指示を早めに出すことで、なんとかクリアすると、その後の大技“背中ジャンプ”は一発でクリア。
ファンくんとのコンビネーションも良くなってきたところで、“ラージサークル”という、手の動きの指示で自分の周りを大きく走らせる技にも挑戦。すると、こちらもあっさりクリア。すっかりファンくんも高橋に懐いてきたようで、「今回の弟子入りスムーズじゃないですか?」と余裕の発言も飛び出ていた。
そして、いよいよ曲に合わせて技をつないでダンスにしていく練習に突入。しかし、曲が流れた途端に指示が通らなくなったうえ、急きょ追加された「遠隔指示で後ろ向きに股をくぐらせる」という難易度MAXの大技、“ターンバック”もうまくいかない。指示が通るようになっても、やはり技が決まらず「時間がないよ……」と高橋は焦り始めた。
最終的に、一度も成功していないまま、子どもたちの前で披露することになったが、本番では全て技をクリアし見事大成功。子どもたちから「見ててワクワクしました」「かっこよかった!」「(ジャニーズに)入りたくなった!」と言われ、高橋もうれしそうに笑顔を見せていたのだった。
そんな高橋の笑顔に、ファンも「海ちゃん脚長いし笑顔が素敵でした!」「にこにこしてて海ちゃんめっちゃ可愛かった」と癒やされた人が多かった様子。末っ子力をいかんなく発揮して、すっかりスタッフに気に入られている高橋。グループの中では平野紫耀や岸優太らの天然ぶりが話題になることが多いが、高橋の人懐っこさも、King&Princeの愛され力に一役買っているようだ。
(華山いの)