嵐・二宮&伊藤綾子だけじゃない! “交際匂わせ”で注目された芸能人カップル3組は
嵐・二宮和也との交際が伝えられている元フリーアナウンサー・伊藤綾子。8月8日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に海外旅行帰りのツーショットを撮られ、嵐ファンの反感を買いまくっているが、そもそも伊藤が嫌われているのは“匂わせ女”だからだろう。
「2016年の『女性セブン』(小学館)によって二宮との熱愛が報じられた際、ファンはすぐさま伊藤の会員制有料ブログをチェック。すると、嵐のCDやコンサートグッズが写り込んでいる画像や、二宮の出演映画『プラチナデータ』(13年)、『母と暮せば』(15年)のタイトルを記載した投稿が確認され、『交際を匂わせていた!』として問題視されました」(芸能ライター)
伊藤のように、ジャニーズとの交際を匂わせる女性の事例は珍しくないが、ジャニーズ界隈以外では“男女カップルが共に匂わせていた”ことが判明し、炎上したケースも。
「竹内涼真は17年に発売された『セブン』のスクープにより、恥じらいレスキューJPN・里々佳との関係に注目が集まりました。双方の所属事務所は『友人のひとり』と主張したものの、ファンは両者のSNSをチェック。その結果、竹内と里々佳はそれぞれのSNSでおそろいの服を身に着けた写真を公開していたり、同じボディケアグッズを紹介していたことが発覚しました」(同)
里々佳のSNSには竹内ファンからのバッシングが殺到したが、竹内に対して「応援してたのに残念すぎる」「俳優の匂わせって気持ち悪い」などと幻滅するファンも続出した。
「近年は“2.5次元俳優”のスキャンダルも目立ちますが、ミュージカル『「忍たま乱太郎」第5弾 ~新たなる敵!~』(14年)で食満留三郎役を演じた小野一貴は、16年に彼女バレ騒動が勃発。お相手は、13~15年までミュージカル『美少女戦士セーラームーン』シリーズでセーラーヴィーナスこと愛野美奈子役を担当した坂田しおりとみられました」(芸能プロ関係者)
彼らは旅行や映画、会員制の倉庫型小売店・コストコなどに行った報告を、SNSで毎回ほぼ同じ時期に投稿。さらに、小野が出演舞台のスタッフTシャツや、ファンからもらったジャージを坂田に着せていたことも明らかになり、大炎上に発展。
「しかも、小野と“ヴィーナス風”のセクシーな衣装を着た坂田のツーショット写真まで流出してしまい、『ヴィーナスプレイかよ』『坂田はセーラーヴィーナスの名に泥を塗った』『小野も匂わせに流出って、何やってんだ……』といった声が噴出。結局、小野は16年の『忍ミュ』を降板し、坂田は17年に芸能界を引退。小野は引退発表していないようですが、所属していたはずの事務所のホームページに名前はありません」(同)
最後は、交際報道後に堂々とSNSで匂わせた野村周平&水原希子だ。現在は一部で破局が伝えられているものの、15年に熱愛が報じられた2人は、16年12月26日に同じ車を背景に撮影された写真を公開し、双方のファンの間で「やっぱり付き合ってるんだ!」と、注目を集めた。
「また、野村は17年2月14日に『今日はバレンタインデー ありがと』という文章を添え、目がハート型になっているクマのお菓子をアップ。あまりにも堂々としているからか、ファンからは『希子ちゃんからもらったの? ラブラブだね!』と、温かなコメントも寄せられていました」(スポーツ紙記者)
野村は以前からあらゆる女優とのツーショットを投稿しては、その男性ファンに自慢するようなところもあっただけに、彼女ともなると見せびらかしたくてしょうがないのかもしれない。