NEWS・小山慶一郎、「毎日怖い。朝や夜に無性に不安になる」! 15周年ライブ直前に吐露
NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。8月11~12日に味の素スタジアムで15周年ライブを開催したNEWSだが、公演前に収録した14日深夜放送のラジオでは、ライブにかける思いやファンへのメッセージを口にしていた。
7月25日に放送された『2018FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)について、「4人が肩を組み楽しそうに歌っている姿を見て、思わず泣いてしまった。また、NEWS4人の歌唱力が今まで以上に心に響いてきた感動の時間でした」というメッセージがリスナーから寄せられると、小山は「うれしいね、泣いてくれるんですね。こういうふうに」とコメントしつつ、
「僕個人としては、『NEWS4人の歌唱力が』ってところが、なんか僕も入れてもらえてうれしいなって思うし。僕も今、時間がある中でたくさん練習をしています。なので、それをね、NEWSに還元できるように、すぐには成長するのは難しいかもしれませんが、必ずみなさんの心に響く歌が歌えるように、たくさん練習していきたいと思うので。はい! 頑張っていきたいと思います」
と、最近は積極的に歌の練習に励んでいることを明かしていた。
また、今年の春に新社会人になったというリスナーから届いたお便りも紹介。「今していることは、自分がしたいことなのか? 今の業界に興味があるのかもわからなくなってしまった。プラスに気持ちを切り替える方法があれば教えてください」との内容で、これに小山は、新社会人になったばかりで「変化が怖い時期だと思う」と言った上で、「すごくわかります」とコメント。
自分で「変化 怖い」と、ネットで検索したこともあると言い、
「いろいろと僕は最近本をたくさん読んだりとか、まぁいろんな人の言葉を目にしたりして聞いたりとかしていく中で、なんか僕が一番しっくりきたのは『現状維持は衰退だ』と。『変化を楽しむ。変化は進歩だ』って、いうそういうふうに書いてあるもの」
と、印象に残った言葉を挙げて「その進化を変わっていくことを恐れるのではなく、楽しんでみたらいいと思うんだよなぁ」とアドバイス。
変化を楽しむのは難しいことだが「現状維持=衰退」だと考え「変化していることは前に進んでいることでもある」と自分に言い聞かせれば、「意外と楽しめる方法に(考えを)シフトチェンジできる」という。
ただ「でも怖いけどね、毎日怖い。毎日怖いし、うん、なんか朝起きて無性に不安だったり、夜寝る前に不安だったりとか。う~ん、たくさん不安になることあるけれど」と、不安を吐露する場面も。そして、「まぁ『進もうじゃないか!共に』。生意気言ってすみません」と、ファンに向けてメッセージを伝えてたのだった。
これら小山の発言に、ファンからは「怖いとか不安になるとか、自分の弱さを話せる人間って、実はすごい強い人間だと思うんだよね」と、小山は強いと評する声や、「もちろんだよ、ファンは共に進んでいくに決まってるじゃないか!!」「いつまでも共に歩いていくよ」などと、温かい声援がSNS上に続出。
応援する人を心配させてばかりの小山だが、これまでの反省を踏まえつつ、より良い方向に変わってくれるのであれば、ファン冥利に尽きるというものだろう。
(華山いの)