坂上忍、『バイキング』でパワハラ報道も、榎並アナ叱責で「お前こそパワハラ」と皮肉
8月13日に放送された情報番組『バイキング』(フジテレビ系)で、MCの坂上忍が、進行を務めている榎並大二郎アナウンサーのミスに対して叱責する場面が放送された。ネット上では「パワハラがひどすぎて、見ていて気分が悪い」「なぜそんなに偉そうなのか?」といった指摘が寄せられている。
「その日の放送では、日大のチアリーディング部で、女性監督が女子部員にパワーハラスメントを行った問題が取り上げられました。その中で、榎並アナが問題の概要を読み上げた際、原稿を1枚読み飛ばしてしまうミスが発生。これに対し、坂上が『頭がパニクってるのにわかったようなふりして、台本めくったって何もないから』と苦言を呈しましたが、ネット上では『どっちがパワハラだよ』『ミスに対する指摘が厳しすぎる』『スタジオがパワハラっぽいのに、パワハラの報道を伝えるのは矛盾を感じる』といった声が多く上がりました」(芸能ライター)
榎並アナが読み飛ばしたのは、監督が「事の大きさがわからず浅はかだった」と釈明した箇所とのことで、坂上はさらに「それを読み飛ばしたお陰で私はすごく頭に来てですね」「なぜこれを飛ばしたらいけなかったかというと、『何を言ってるんだ、この監督は!』ってことなんですよ。あなたが飛ばしたおかげで、そういう空気にならずに進んでいったんですよ」と続けて叱責。恐縮する榎並アナに対し、番組終了間際にも「ちょっと情報を仕入れてきたんですけど、榎並、この後ドラマの撮影があるらしくて。それでなんか『俺、ちょっとドラマデビューしちゃうよ』『アクターだよ!』って、それで大事な1枚飛ばしちゃったかな」と、先の予定に当てこする形で批判。これに対しても「謝ってる人にそこまで嫌味を言う必要ない」「番組終了後の反省会でやってください」という視聴者の声がネットに寄せられた。
「坂上忍といえば、これまでにも『バイキング』での発言がたびたび物議を醸しています。今年7月の放送では、ネット配信中にいたずらで救急隊員を呼び、暴言を吐くなどした男性が逮捕されたニュースが番組内で報じられましたが、これに対し坂上は『36歳、親と同居……』と皮肉めいた口調でコメント。『年齢や同居って、事件に関係ある?』『偏見』『悪意しか感じない』などの非難の声が噴出しました」(前出・同)
さらに5月の放送では、福田淳一前財務事務次官のセクハラ問題について取り上げた際、坂上からコメントを求められた小籔千豊が、テープが編集されていたことや、本人が疑惑を否定しているにもかかわらず処分することに対して疑問を呈すると「また振る相手間違えたかな、オレ」と高圧的なコメント。自分の気に入らない発言に対する態度の悪さに「自分が正義だと思ってるから、余計にタチが悪い」「パワハラ演出がウケると思ってやってるのか? 勘違いもいい加減にしてほしい」などの批判が噴出していた。
パワハラを報じる立場の坂上の発言こそパワハラ的ということで、視聴者からの不満は募るばかりのようだ。
(立花はるか)