娘の学童メンバーとのキャンプ、キャラじゃないけど子どものために寸劇まで披露!
キャンプファイヤーでは「マイム・マイム」「キャンプだホイ!」を歌って踊り、「ダンシングヒーロー」で子どもたちのテンションも最高潮。ここでパパ全員による寸劇を披露! 全員黒の衣装で、ヒゲを付けて、ヒゲダンスを踊りながら火の周りをグルグル回る。子どもたちはヒゲダンスの意味がわかってないけど、ヒゲを付けて踊ってるパパたちを見て爆笑してました。が、ママたちは失笑……。オレもヒゲ付けてグルグル回りましたよ! きっと、他人が「見たら見てはいけないものを見た」とトラウマになる光景だったはず。
その後、子どもたちを寝かしつけて、夜10時からは保護者全員で酒を飲みました。疲れきってましたが、今回は初参加の保護者も多かったので、自己紹介として年齢、出身地、仕事内容とかなり細かく話してもらう。共通の知人がいるとか大学や出身地が同じなど、みなさん大盛り上がりです。オレは、隣にいたパパから「映画の仕事してるんですか! 実は映画というかホラーが好きで……」と話しかけられ、ずっとホラー映画の話をしていました。このパパは花屋のオーナーで、夫婦でゾンビドラマ『ウォーキング・デッド』を見ているそう。映画界以外の人と好きな映画の話ができるのは楽しい! その後も子どもの話やオレの失業の話で盛り上がり、気付いたら夜中の2時! 翌日は6時起床なのであわてて解散しました。ちなみにオレは酒を飲めないのでシラフですよ!
初めて部屋に行くと、オレの部屋は5人部屋で全員パパ! しかも全員イビキが半端なく、ほとんど寝れず。翌朝5時には子どもたちがわらわらと部屋に入ってきて、無理矢理起こされる……。寝不足のまま体操して、野外炊飯でカレーを作り、午後2時にバスに乗って帰宅です。めったに疲れないオレですが、今回は村長ということもあり、拡声器で話しすぎたからか声が出なくなるし、足がマジで棒状態! 寝不足だからか、バスで完全に寝てました。
疲れましたものの、年に1度の学童キャンプは普段話さないパパ・ママ・子どもたちと交流できて楽しかった! 学童は3年生で卒業ですが、キャンプは4年になっても参加できるので、来年も参加しようと思います。ちなみに妻くらたまはキャンプのしおりの表紙と挿絵のマンガを描いてるんですが、オレが「来年もイラストよろしく」というと、「もう来年はやらない!」とキレた。しかしココが「来年も行くから描いて」とお願いすると、「しかたないなあ……」と甘い。本当にどういうことだよ!