関ジャニ∞・丸山隆平、大倉忠義に「家に何個かあるやんけ」と暴露され大慌てしたワケ
8月4日放送の『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)に、夜景評論家の丸々もとおが登場。夜景の話をしている最中に、大倉忠義が丸山隆平の秘密を暴露する一幕があった。
世間を騒がせた一面ニュースの裏で、実はすごいのに注目されなかったニュースに光を当てていく「スルーされたニュース」コーナーでは、MCの大倉と丸山が「15年前にサッカー選手の高原直泰が、ドイツ代表のゴールキーパーであるオリバー・カーンから初ゴールを奪った」という新聞一面記事の裏で、夜景評論家の丸々が「夜景で景気回復を呼びかける」という記事があったことを紹介。今回は、丸々に、さまざまな夜景の話を聞くロケが決行された。
2人が向かった場所はホテルニューオータニのスイートルーム。「ホテルニューオータニといえば、この夜景が一番いいです。向こうに新宿の新都心の夜景がマンハッタンのように広がっているわけですけれども、周りの緑地が多いので闇を隔てて向こう側に浮き上がる世界っていうのは、まさにマンハッタン」と丸々が言うと、大倉は「マンハッタンっぽいんやったら、マンハッタン行ったらいいじゃないですか」と無邪気に発言。丸山は「そう言うなや」とフォローしていた。
そもそも「夜景評論家」とは、夜景がきれいに見えるレストランを100店舗以上プロデュースしたり、夜景の専門書や本を出版、CDも販売している夜景のスペシャリスト。近年では、川崎の工場夜景ツアーなどもプロデュースし、ヒットしているという。しかし、この夜景ツアーは、「工場の人たちを口説いたり、ガイドを養成したり、コースをつくったりいろんなことをやって、1年くらいかけて商品をつくった」そうで、大倉は「でもこれって、違う会社が立てた(工場)じゃないですか。見てもタダじゃないですか」と、突然質問。丸々が「これをやっているのは船会社ですからね。プロデュース料として、(ツアー代の)4,500円の何%かをいただいている」と返答すると、さらに大倉は「全国の工場を回って写真撮ってさ、人生何が残るんだろうね」と発言。いちいち突っかかる大倉節が炸裂した。
また、大倉と丸山はさまざまなシチュエーションに合う夜景を提案してもらうことに。大倉が「カップルが盛り上がる夜景は?」と言うと、丸々は「稲佐山から長崎市街を見た夜景」をチョイス。丸山が「キス、今日絶対したいなという夜景」には「東京・佃リバーシティを永代橋から見た夜景」が選ばれた。
さらに大倉は「ワンナイトできる夜景は?」と質問。それには「川崎の工場夜景」を選ばれ、「非日常な夜景は二度と出会わないような世界だから、出会ったばかりの2人も盛り上がる」と説明。
どんな質問でも説得力のある回答をしてくる丸々に対し、丸山は「俺、壺買わされるわ……」と思わず告白。それに対して大倉はすかさず「お前、家に何個か買ってるやんけ」と、丸山が過去に壺を購入していたことを暴露。丸山は一瞬固まった表情を見せたが、「あ……。お前、それ言わない約束やろ」と笑いながらも否定せず。いちいち突っかかる大倉の被害に遭ってしまった丸山だった。