KinKi Kids・堂本光一、妻へイタズラする高嶋政伸に「本当に好きなんですね」と夫婦愛に感心
8月4日に放送されたKinki Kidsのバラエティー番組『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)に、俳優の高嶋政宏と高嶋の妻であり女優のシルビア・グラブがゲスト出演した。
以前、『ブンブブーン』に出演した際、妻・シルビアとの出演を懇願していた高嶋。前回のロケの2日後に、番組スタッフへ勝手にアンケートを送ってきたというほど真剣な高嶋に、Kinki Kidsは「いや、うれしいですね」と返していた。
KinKi Kidsの前で、高嶋は「何このエレガントな感じ?」「見てください。横から見たシルビアの鼻筋」と妻のシルビアを絶賛。それを見た堂本光一は、「自分の奥さんをこれだけ褒められる。そんな奥さんを持ちたいね」とコメントするが、そんな中でも高嶋は「大丈夫? 耳に穴開いてるけど。あ、これピアスか」とシルビアにハイテンションで絡む。
高嶋の暴走から始まったが、今回2人がやりたいこととは、「結婚記念日に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)で夫婦の思い出を映像に残してほしい」というもの。この希望を受けて、光一が監督、剛が助監督となり2人の映像をプロデュースすることとなった。場所は、『ロッキー』(1976)『プリティ・ウーマン』(90)など、名作映画のセットが数多く再現されているUSJニューヨークエリアにある「ウエストサイド物語」のセット
「ヨーイ! ハイ!」という光一のスタートで撮影が始まるものの、わずか2カットで終了。夫婦のアドリブにほとんど展開を任せたところ、高嶋のヒゲが伸びていることから「ヒゲヒゲヒゲー」と2人は即興でヒゲの歌を熱唱し始めてしまい、それを見た剛は「大阪に何しにきてんの!?」と思わずツッコんだのだった。
次に、話題は2005年に結婚した高嶋夫婦の夫婦生活の話に。「実際はどうなんですか? 怒られることは多いんですか? 高嶋さん」と光一が質問すると、「多いですね。前は桃を切って、寝ているシルビアの口に無理やり入れようとして……」と妻へのイタズラを告白。これに光一は「そりゃ怒るでしょ!」と言うものの、最後には「本当に好きなんですね。とにかくね」と、高嶋のイタズラは愛情表現ゆえと受け止めたようだ。
しかし、夫婦には1度だけ離婚の危機があったという。結婚5~6年目の頃、ハワイのホテルで花火を見ようとすると、目の前にヤシの木があり、高嶋が「ヤシの木を切れ!」と怒り出したというのだ。シルビアは、そのことをホテルの人に通訳していた時、「もうこの人は無理だ」と思ったという。この「ヤシの木事件」に、光一は大爆笑。高嶋はお酒を飲んでおり、その出来事を全然覚えていないことも明らかになった。
続いて、剛は「お二人にとって、結婚というものはいいものでしたか?」と質問。「結婚いいですね。奥さんであり、同志であり、親友であり、今もう娘でもありますよね。なんかあったらどうするんだ、って本当に心配ですよね」と高嶋はシルビアに対しての愛を告白。「好きなのが伝わりますね」と剛は、苦笑いにも似た笑顔を見せていた。
最後はシルビアが初めて書いたという高嶋への手紙が読み上げられ、会場は感動に包まれて終了となるはずが、高嶋はまたしても「次は大体いつ頃?」と次のロケを希望。「10個くらいやりたいことがある」と『ブンブブーン』出演へのアピールを忘れていなかった。