三浦春馬ら出演の『tourist』、異例の”3局横断”も「ややこしい」「金取る気?」と警戒の声
8月2日、動画配信サービス・Paravi制作で今秋に放送されるオリジナルドラマ『tourist ツーリスト』の情報が解禁した。水川あさみ、池田エライザ、尾野真千子、三浦春馬出演の全3話で、第1話はTBS、第2話はテレビ東京、第3話はWOWOWと、史上初の“3局横断”で放送し、Paraviでは各話放送後に未公開シーンを含むオリジナル版を配信するという。かなり大がかりな企画となっているが、ネット上では「うっかり見ないようにしなければ」と警戒する声が広がっている。
「同ドラマは、野上さつき(水川)、津ノ森ホノカ(池田)、立花カオル(尾野)の3人が、アジアの旅先でミステリアスな男・天久真(三浦)と出会ったことをきっかけに、それぞれ“本当の自分”を見つけ出すオムニバス作品。情報が解禁されると、三浦のSNSにファンから喜びのコメントが寄せられ、そのほかネット上に『好きな役者さんばかり! 見たい!』と書き込まれるなどしています」(芸能ライター)
しかし一方で、「“局またぎ”は話題性あるし、あわよくばWOWOW加入者とかParavi利用者を増やすのが目的かもしれないけど、視聴者にはあまりメリットがないような……」「TBSの初回の後、続きを見るためのハードルが高すぎる」といった指摘も。
「特に『最終回のためにWOWOWに加入させようとしているのがムカつく』という声が多いのですが、WOWOWの公式情報には『無料放送』と記載されています。一部ではこの点が抜けた情報が拡散されているため、『有料ってこと?』『最終回だけお金払うくらいなら最初から見ないわ!』と、誤認され反感を買ってしまっています」(同)
また、WOWOWは無料で見られるにせよ「テレ東が放送されない地域は、第2話も見られない!」と訴えるネットユーザーも。「全話見られなくてモヤモヤするなら、初めからうっかり見ないように気をつけよう」「ファンや視聴者に優しくないやり方」などとネガティブな声が噴出している。
「もちろん、『面白い試みではある』と評価する者もみられます。しかし『全部見られる環境でも、結局は第1話がつまらなければ次も見ないのは同じ』『興味はあるけど、ややこしくて見逃しそう』といった懸念もあるようです」(同)
とりあえず前情報では注目を集められているだけに、放送日まで各社協力して盛り上げていってほしいものだ。