Hey!Say!JUMP・有岡大貴、『めざましテレビ』戦艦特集で伊野尾慧と大はしゃぎ
朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)内で放送される、Hey! Say! JUMP・伊野尾慧のコーナー「イノ調」が8月2日、放送された。毎回、気になる身近なギモンを検証するコーナーで、この日は、連日大行列を成しているという「軍港めぐり」をテーマに、なぜ艦船見学が話題になっているのか、その人気の秘密に迫った。
この日、伊野尾が訪れたのは、神奈川県横須賀市にある「YOKOSUKA軍港めぐり」という、軍港を船で巡るというクルージングツアー。現地に到着した伊野尾を待っていたのは、この日のスペシャルゲストであるHey!Say!JUMP・有岡大貴。「“アリ調”ですよ!」と元気よく登場したが、手にしているマイクに不満があるそう。伊野尾のマイクは「イノ調」のロゴ入りだが、有岡のマイクは小さな蟻が描かれただけで、「注文したやつと違う!」と文句。「何も書いてないよ?」などと伊野尾にツッコまれると、「オープニングでこれだけいじられてしまうと、この“ありおか”も“なしおか”になってしまいます」と、絶好調でギャグを飛ばしていた。
連日満席だというクルージングツアーに早速、2人も参加し、クルージング体験を開始。「間近で見ることのできる大迫力の戦艦」「生放送の船内ガイドが秀逸」など、軍港めぐりの人気の秘密を体感していった。また、ツアーで巡る横須賀港にはアメリカ海軍施設と海上自衛隊の司令部が置かれているため、「一期一会の貴重な戦艦との出会い」を楽しめるのも魅力の1つ。ほとんどが現役の戦艦のため、その日によって停泊している戦艦が違うといい、この日のロケ中には潜水艦に遭遇。伊野尾と有岡は「おい、見てみろよ!」「なんか来たぞ! なんだあれ!」と大興奮。テンションの上がった伊野尾は潜水艦に乗る海上自衛隊に向かって、「こちらも珍しい有岡が見れますよー!」などと手を振っていた。
その後、艦船をバックに自撮り写真を撮影するなどしてクルージングを満喫した2人は、それぞれ自分の撮影したベストショットを紹介。まず、有岡はイージス艦をバックに左手を大きく伸ばした写真を選び、「少年の笑顔」とタイトル付け。また、伊野尾は遠近法を使い、まるで艦船が口に吸い込まれていくような写真をチョイス。「お口のトンネル」というタイトルをつけていた。どちらがうまく撮影できているか、この日のガイドに選んでもらうことになると、伊野尾は「おキレイですね」などと媚びを売るものの、選ばれたのは「イージス艦が好き」という理由から有岡の写真。ご褒美にご当地パン祭りでも1位に選ばれた「よこすか海軍カレーパン」をもらった有岡は、大満足の様子だった。
最後には、自身が出演する映画『劇場版コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―』もしっかり宣伝した有岡。伊野尾も、有岡との“イノアリ調”を全力で楽しんだようで、視聴者からは「戦艦ではしゃぐ2人、少年っぽくて可愛かった!」「伊野尾くん、今日はただ有岡くんと軍艦巡りを楽しんでただけ(笑)。でも仲の良さ実感した!」「始終楽しそうでこっちまで笑顔になった。またイノアリ調やってほしい!」といった声が集まっていた。
(福田マリ)