嵐・二宮和也、NEWS・小山慶一郎の“ジャニーズの先輩とのメシ”告白に「悪意ある」
7月8日放送の嵐・二宮和也の冠バラエティー『ニノさん』(日本テレビ系)のゲストは、先週に引き続き、NEWSの小山慶一郎が登場。小山が、“ジャニーズレアメシ話”を披露した。
先週と同じく、限られた者しか食せない貴重な料理を、専門家の監修のもとに徹底再現する「レアメシクッキング」企画を実施。今回は、アメリカ大統領に就任した直後にアメリカ議会が主催する祝いのセレモニーでしか食べることのできない「アメリカ大統領の就任祝いメシ」が、ミシュラン1つ星9年連続獲得「タテルヨシノ」総理長の吉野建氏と、アメリカ大統領研究家の西川秀和氏によって再現された。
料理中に二宮和也が、「ある? 先輩に(レアメシ誘われたこと)?」と質問すると、小山は「(少年隊の)植草(克秀)さんの舞台見に行った時に、楽屋に入れてもらったんですけど、トースターが置いてあって、『小山チーズトースト食うだろ?』って言われて、まぁ『はい』って言うしか……って言いますよね。そこで、普通のトーストにチーズとマヨネーズでチンして出してくれました」と告白。
これに対して、二宮は「お前、そのエピソード選んだのに悪意がある」と発言。小山は「いやいやいや、楽屋に入った人じゃないと食べられないですから。レアではあるかなと」と慌てたように語った。
そして、いよいよ実食に。前菜の「ロブスターとガルフシュリンプのサフランソース ピーナッツクランブル」を食した小山が「エビの味が強いですね。ソースの味でごまかされてないですね」とコメントすると、料理をつくった吉野シェフは「そーっすね」と返答。二宮も食すと「うまい」の一言。小山が「食リポ的なもの……」と二宮の食リポを勧めると、「それは違うよ。俺らは再現することに命かけてるから、出来上がったものにはあんま興味はないよ」と発言。小山が「え?」と驚きの表情を見せた。
さらに、番組では「世界の絶品囚人メシ」も再現。アメリカ刑務所で食べられているインスタントラーメンをアレンジした囚人メシ「オレンジポーキー」を食べた小山は「うわ。なんだこの食感。うわうわうーわ。おいしいんですよ、ジャンク感は。めちゃくちゃカップラーメンとか食べたい時とかに食べたらうまいです」と味を表現。
一方、二宮は囚人メシを口にすることを拒否。すると、小山は二宮を後ろから羽交い締めにしながら「先輩! 先輩!」と叫び、なんとか食べさせようとするが、二宮は断固拒否。「俺、言っとくけど、これ全部作り方知った上で食いたくないから」と抵抗の姿勢を崩さなかった。
最後に、小山が植草以外のジャニーズのレアメシとして、「ジャニーさんが焼いたステーキ食べたことないですか? ジャニーさん家に行くと、絶対ステーキ焼いてくれるんですよ」と告白。二宮が「食べたことない」と言うと、大統領評論家の西川氏が「大統領もバーベキューやるんですよ。ホワイトハウスで。有力者とか議員呼んでホワイトハウスでドーンとバーベキューやったりするんですよ。似てますね」と発言。小山が「ジャニーさん、スゴイっすね」と感心したようにつぶやき、番組は終了した。