嵐・櫻井翔、プロテインにうるさい松本潤を「ルールに縛られている男」と揶揄
嵐のゲームバラエティー番組『VS嵐』(フジテレビ系)。7月5日放送回は、対戦チームに7月9日から始まる新ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(同、毎週月曜午後9時〜)の出演者である沢村一樹、関ジャニ∞・横山裕、本田翼、柄本時生、平田満、伊藤淳史を迎えた。
最初のゲーム「バウンドホッケー」では、横山が何度もゴールを決めて活躍。天の声のアナウンサーは「相葉(雅紀)さん、仲良しの横山さんが素晴らしい活躍を見せましたが」と振ると、櫻井翔が「相葉雅紀にまつわる風間(俊介)・横山問題って根深いものがある」と発言し、相葉と風間と横山の3人の関係に切り込んだ。
それに対して相葉は「風間が勝手に言ってるだけで。なんかね、風間がめちゃくちゃ横山君に嫉妬するんですよ」と告白。続けて、横山は「この間も、僕と風間と相葉ちゃん3人でカラオケに行って。風間が歌ったんだけど、歌っている間、僕と相葉ちゃんがしゃべるじゃないですか。で、風間が歌い終わったときに『何しゃべってたの?』(って聞いてきて)」と風間のやきもちエピソードを披露した。
今回はドラマ『絶対零度』にちなんで「絶対〇〇してしまう自分の中のルール」を出演者が回答。「大事な仕事の日には必ず赤いパンツを履く」という南海キャンディーズ・山里亮太に「俺ちょっとわかる」と松本潤が共感。「俺もツアーの初日とかの仕事のときに、赤いパンツ穿く癖がある」と打ち明けた。
また、出演者を驚かせたのは櫻井。「こないだ自分の映画が公開されてたんですね。公開している間に僕、見たい映画があったから映画館行ったんですね。チケットを買うんですね。発券するんですね。その後、自分の作品にどれくらい入っているのか座席表チェックするんですね。後ろの人にバレていないか(気になって)、前画面ボタンを連打しながら!」と自分の映画をチェックしてしまうという自分のルールを話すと、会場は大爆笑。
そんな櫻井に横山は「翔くんも人間やなって思って、ちょっとうれしい。俺、いまだに関ジャニ∞が表紙になったやつ(雑誌)、コンビニで前に置こうとしてしまう」と語り、嵐のメンバーと会場の笑いを誘った。
さらに、櫻井は松本のことを「ルールに縛られている男」と発言。櫻井が「(さっき)マネジャーくんが買い物行ってくれたんでしょうね。それを開けた松本さんが、結構大きめの声で『違うよ! 飲むプロテインだよ。これは粉のプロテインだよ! 粉はいっぱい家にあるよ! 飲むやつだよ!』って。僕が聞きたいのは、(収録間に)プロテインを飲むルールがあるのかな?」と松本に質問。
会場が「飲むプロテインへのこだわり」で笑いに包まれる中、松本は「ルールじゃなくて。今日あまり食事をとってないから、(マネジャーに)ジムにプロテインを取ってきてくださいと頼んだら(頼んだものと違って)」と返答。その後、マネジャーが落ち込んでいたことを大野智が伝えると、松本は「それは俺が悪かったよ」と謝ったのだった。麻川真紀)