三代目JSB、EXILEが消えた!? 『テレ東音楽祭』にLDH不出演は「ジャニーズ圧力」か?
未成年飲酒問題により、先月、20日間の活動自粛を行ったNEWS・小山慶一郎。一時期、『テレ東音楽祭2018』(テレビ東京系、6月27日放送)が“復帰の場”ではないかと報じられ、NEWSファンの間で注目を集めていたが、結局グループの出演は実現せず。そんな中、あるグループのファンもまた「なぜ彼らは出演しないの?」と、同番組の出演者一覧に目を光らせていたようである。
MCをTOKIO・国分太一が担当していることもあり、今年は嵐を除く、ほぼ全てのジャニーズグループが集結した『テレ東音楽祭』。一方で、EXILEや三代目J Soul BrothersらLDH所属のアーティストは一切出演していなかったのだ。
「かつては三代目やE‐girls、GENERATIONSなど主力グループが集結していたのですが、今年はLDH勢の名前がなかった。LDHファンからは、この事態を不思議がる声に加えて、『ジャニーズの圧力では?』といった声も出ていました。確かに以前のジャニーズは、ほかの事務所の男性グループとの共演を極力避けたがり、場合によってはテレビ局に対して『あのグループを出すなら、ウチのタレントは一切出演しない』といった、圧力めいた駆け引きも行っていたといいます。しかし今回の件は、テレ東サイドがLDHグループの出演を希望しなかったために、このような形になったと聞いています」(音楽業界関係者)
そもそもLDHに打診していなかったという話のようだが、LDHからすると話は異なるらしい。
「『新曲披露が原則NG』だったから、出演しなかったとのこと。なんでも、テレ東サイドから、直近にリリースした新曲の披露は、テレ東に関係がある楽曲以外はNG、過去のヒット曲や有名曲でなければ、どのアーティストも出演は難しいなどと、説明があったようで……。LDHは、プロモーションにつながらないという理由から、『過去曲のみでは厳しい』と言って、テレ東のオファーを断ったそうです」(レコード会社関係者)
実際の放送では、新曲のみの歌唱や、過去曲と新曲、どちらも披露したアーティストが多数。となると、テレ東とLDHの言い分には食い違いがみられる。
「途中で企画が変更になったのか、テレ東が都合のいい言い訳でLDHを“締め出し”たのかは不明ですが、双方とも『では来年はよろしくお願いします!』と、良好な関係は保っているそう。出演ゼロの真相は、来年の放送で明らかになるでしょう」(前出・音楽業界関係者)
いまやキー局の大型特番にも引けを取らない、巨大音楽番組へと成長した『テレ東音楽祭』だが、早くも来年の出演者発表が気になってしまう。