Sexy Zone・松島聡、芸人と『みんなの大喜利』出演でランキング上位と大健闘!
Sexy Zoneの松島聡が、バイきんぐ・小峠英二がMCを務める単発番組『みんなの大喜利』(日本テレビ系、7月1日放送)にゲスト出演した。
Sexy Zoneの中では、天然キャラクターで自称・バラエティ担当メンバーである松島。今回は単独出演かつ、ジャニーズ事務所の先輩の姿もないというアウェイな場だが、1人でも堂々と、芸人たちとチームを組んで大喜利に挑戦した。
今回、松島が出演した『みんなの大喜利』は「表情、間、言い方などを取っ払った“純粋な回答の面白さ”で芸能人が大喜利バトルをしたらどうなるのか」がコンセプトで、誰の回答なのか知らない一般人200名が面白さを採点。松島は三四郎・小宮浩信、トレンディエンジェル・斎藤司、アンガールズ・田中卓志、バイきんぐ・西村瑞樹らの芸人の他、島崎和歌子や滝沢カレン、モーリー・ロバートソンらと共演した。
最初の大喜利は、「桝(太一)アナが『ZIP!』で読んでネットがザワついた緊急ニュースとは?」というもの。松島はこれに対し、「私、桝は今日まで隠れて地下アイドルをしておりました。そんな中ついにCDデビューが決まりましたので 詳しくはジャニーズウェブ・ジャニーズネットをご覧ください」と松島にしかできない技を使って回答。「ジャニーズ」という、ある意味、飛び道具も使いこなす松島のバラエティセンスに思わず笑ってしまった共演者も少なくなかった。
この番組、回答の面白さを競って順位がつけられていったが、松島は8人中、最高2位と大健闘。それは、木山裕策の代表曲「home」のサビを変える替え歌大喜利で、松島は「帰ったら また言われるよ 世界イチ臭う オヤジ臭」と回答し、スタジオからの爆笑を誘ったのはもちろん、実際に曲を歌った木山まで笑わせていた。
また最下位だったものの、出演者から評価されていたのが、「笑点メンバーの楽屋に若手芸人が挨拶。『さすが笑点!』と思ったその理由」という大喜利。松島は「自撮り命」と回答し、「今はやってる“フォトジェニック”」と解説した。残念ながら最下位になってしまったが、小峠から「面白い」と評価されるなど、スタジオの反応は上々だった。
最終的に、松島が所属していたチームは負けてしまったものの、ファンからは「聡ちゃんのバラエティ力、半端ないって!」「始終ニコニコしてて楽しそうだったね!」「どの姿も、ファンとしてはたまらなかったな~」といった満足した声が集まっていた。
単発番組がその後レギュラー番組に繋がることも少なくない。今回の松島の活躍、果たして今後のバラエティ進出の追い風になるだろうか。
(福田マリ)