Sexy Zone・菊池&マリウス、「殺陣の才能ある」「筋が良い」とお茶の間が絶賛
Sexy Zoneの5人がさまざまな課題に挑戦し、たった3日間で人生観が変わるかどうかを検証するドキュメントバラエティ番組『Sexy Zoneのたった3日間で人生は変わるのか!?』(日本テレビ系)。4月11日の第1弾が好評だったことを受け、7月1日に第2弾『SexyZone のたった 3日間で人生変わるのか?~芸能界の帝王&神&王子のもとで住み込み修業 SP~』が放送され、放送直後は「#Sexy冠」というタグがトレンド1位になるなど、大きな反響を集めた。
今回、中島健人は「バレエ界の王子」宮尾俊太郎に弟子入りし、本格的なバレエに挑戦。そして、佐藤勝利は松島聡とともに「モノマネ界の帝王」コロッケに弟子入りした。
そして、第1弾ではクイズ克服のため「東京大学クイズ研究会」の特別合宿に参加し、頭脳を鍛えた菊池風磨&マリウス葉は「演劇界の神」梅沢富美男に弟子入りし、今度はたった3日間で殺陣の習得に挑戦。
殺陣を身につけることができれば、これからの芸能人生で役者としての幅が広がることは間違いないが、2人が挑戦するのはプロでも難しいといわれる“20人斬りの大立ち回り”だ。しかも、高難易度の「二刀流」と「首斬り」にそれぞれ菊池とマリウスが挑戦するという。
実際にプロの立ち回りを目の前で見た2人は、驚異的なスピードで繰り出される刀と華麗な身のこなしに呆然と立ち尽くすのみ。刀の構え方さえできていなかったが、初日から刀の素振り1,500本をこなし、その後も立ち回りや、相手と呼吸を合わせる練習を続けていく。
いざスタジオで殺陣を披露することになると、美しい姿勢で刀をビシっと決めているのはもちろんのこと、20人を相手にした足さばき、体さばきも見事なもの。相当なスピードで繰り広げられる殺陣は、まるで映画のワンシーンを見ているようで、スタジオで見ていた出演者や観客が、あまりの美しさと迫力に息を呑んで見守る様子も映し出されていた。
これには、「たまたまやってたマリウス葉と菊池風磨の殺陣カッコよすぎ。あれはしびれたわー」「ジャニーズに興味はないんだけど、菊池くん、殺陣の才能あるんじゃない? 時代劇、やってほしい」「菊池風磨くん殺陣の筋がいいね……構えが綺麗だ」と、Sexy Zoneのファン以外の視聴者からも驚愕と絶賛の声が相次いでいた。
もちろんファンも「最高すぎた! 風マリちゃんの殺陣惚れた」「ちょっと風マリの殺陣すごすぎてかっこよすぎて鳥肌」と、2人の立ち回りに大興奮したようだ。
さらには、「あんなにかっこいい風マリ見られたのは、梅沢さんのおかげです!」「風マリにご指導ありがとうございました。梅沢さんのすごさが、とてもわかりました!」「梅沢富美男さん好きになりました」と、ファンから指導にあたった梅沢への感謝の声も多く上がっていた。
第1弾から第2弾の放送まで3カ月弱だったことを考えると、今回の反響次第ではレギュラー化される日もそう遠くはないかもしれない。
(華山いの)