嵐・櫻井翔、「松本潤のかっこいい瞬間」をモノマネ!? ファン大興奮のコンサートウラ話
嵐が出演するゲームバラエティ番組『VS嵐』(フジテレビ系)。6月21日放送回は、対戦チームに、“食材をコンビ名にしている”チームめし(とろサーモン、銀シャリ、和牛)を迎え、嵐と共に戦うプラスワンゲストとして、俳優の篠原涼子と佐藤隆太が参戦した。
今回、“チームめし”にちなんでか、オープニングトークも食べ物ネタ。「これがあればいくらでもいけるご飯のお供は何ですか?」と櫻井翔がメンバーに質問すると、相葉雅紀は「釜揚げしらす!」と即答し、メンバーは「うまいよね~」「大人だな~」と共感。
また、松本潤は「僕は梅干しですね」と言い、櫻井から「コンサートの楽屋に用意してくださるものって、いろいろあるじゃない。あれ、梅干しあるのって、松潤(からのリクエストなの)?」と聞かれると「私です!」と食い気味に返答していた。どうやらかなりの梅干し好きらしい。
続く二宮和也は「いろいろな事情込みこみで、卵かけご飯」と、現在出演中のドラマ『ブラックペアン』(TBS系)で演じる役の“設定”を匂わせると、メンバー一同は「他局だから!」と総ツッコミ。メンバーが二宮のドラマをしっかりチェックしている様子がうかがえた。
最後に「俺、明太子だね」と大野智が答えると、「好きなイメージあるね」「絶対、福岡のお土産で買ってくもんね」とメンバーは激しく同意する。どうやら大野の明太子好きはメンバー周知の事実のようだ。
そんな中、櫻井は“明太子”と聞いて、福岡のコンサートで勃発した、ある“事件”を思い出したらしい。「テレビでさ、嵐のコンサート“明太子事件”の話したっけ?」と振られた二宮は「話してないね」と、その全貌を明かしてくれた。
なんでも福岡のコンサート中、メンバーが、時間に押し迫られながら慌ただしく衣装を着替る中、「マネジャーがバーッて寄ってきて。『ちょっといいですか、お話』っていうから、『何?』って聞くと『あの……お土産の明太子、何箱必要ですか?』」と聞いてきたという。二宮は、そんなおとぼけマネジャーに「……知らん!」と返したそうで、この鋭いオチの一言に、スタジオは大爆笑に包まれた。
さらに、嵐は番組後半でも、コンサートの裏話を披露。“天の声”に、「嵐のみなさん、アイドルがかっこいい瞬間があれば教えてください」と聞かれると、櫻井は「定番で言うと、後輩のコンサートに見に行って思いますけど、歌のキメポイントとかで、例えば『愛してる』みたいやつをカメラ目線でバッとやって、照明も当たって。キャー! みたいな。定番としてかっこいいんですよ」と答え、また「嵐やってて、チームプレイなんだと思います。そこが自分でもかっこいいなと思います」と持論を展開した。
櫻井いわく、嵐において“キメポイント”を担うのは松本で、「国立競技場の(コンサートの)ときです。(観客)7万人、もうすごい人ですよ。で、バッと松本が『チカヅキタイ』って言うんですけど、もう7万がぶわーってなるわけ」と、人気曲「Love Situation」での松本の決め台詞をまねると、観覧のファンたちは大興奮。
一方で、このときの4人はというと「(松本を)引き立てるために座るんですよ。『松本ヨロシク』(という感じで)!」とのこと。実際に、櫻井が片膝で座り込み、顔を伏せるポーズを再現すると、またもやスタジオは大盛り上がりとなった。
次々と飛び出した嵐のコンサートトークに、番組を見ていたファンからは「ごはんのお供事情と福岡コンサートの明太子事件。すごく良かった。なかなかこういう会話は聞けないのでうれしい」「嵐のマネジャー、ちょいちょい面白エピソードあるよね」「コンサートのMCでも、明太子の話してたな。『VS嵐』でも話してくれてうれしかった」といった喜びの声が飛び交っていた。
毎回、チケット入手困難と言われる嵐のコンサート。裏話を披露してくれたのは、チケットが取れなかったファンに対する、嵐なりの心遣いなのかもしれない。
(麻川真紀)