「翔くんと潤くんは来てくれた」嵐・二宮和也、Sexy Zone・菊池の“暴露”に弁明?
6月17日放送の嵐・二宮和也の冠バラエティー『ニノさん』(日本テレビ系)は、先週から引き続き「お任せカメラ〜ココから先はお願いします〜」コーナーを実施。番組内では、モノマネ芸人たちが、次から次へと二宮のモノマネを披露する展開となった。
この企画は、特殊なコネクションを持つ人にカメラを渡して、普段見ることのできない映像を撮影してもらおうというもの。今回はモノマネ芸人の神無月にカメラを渡し、「モノマネ芸人たちのお試しネタ大会」を撮影してもらった。
そこで二宮がゲストのSexy Zone・マリウス葉にモノマネを振ると、マリウスは「あのぅ……なんか……えっと……『ハリー(・ポッター)』が友達を呼ぶ時」と戸惑いながらもモノマネを披露。「ハーマイオニー! ロン! カモーン!」と持ち前の素晴らしい英語の発音を口にすると、同じくゲストのサバンナ・高橋茂雄がすかさず「字幕版にすなや! 吹き替え版の覚悟で見てた!」とツッコみ、スタジオは笑いに包まれた。
お試しネタ大会に集まったモノマネ芸人は、原口あきまさ、花香よしあき、みかん、小出真保、むらせの面々。次第にトークは、モノマネの練習方法へ。花香はモノマネをしたい人の顔写真をプリントアウトして部屋中に貼ると発言し、「ニノ(二宮)君って松潤のことをJって呼ぶんですよ。『VS嵐』(フジテレビ系)で松潤がパーフェクトでゲームをクリアした時の、ニノ君が放つ一言」と二宮のモノマネを披露。手を叩き「これがJ!」と言うと、スタジオでVTRを見ている二宮は照れたように笑っていた。
神無月が「二宮君の写真も、ずっと貼っていたの?」と質問すると、花香は「そうです」と即答。すると、突然原口が立ちあがり、「これあげるよ! ニノの立ち方」と、両手を前で組んで、少し体を斜めにして左側に重心かけた姿勢を披露。続けて、むらせも「モノマネをやっていると報告を受けた二宮の一言」と、伏し目がちで「やめてよぉ」と言うモノマネを披露。これには、ゲストのSexy Zone・菊池風磨も手を叩きながら喜んでいた。
同じくゲストの芸人・鬼奴が二宮に「二宮さんもジャニーズの方同士で『こうしよう』とか(集まることは)あるんですか?」と質問すると、二宮はマリウスと菊池に「したことないよね」と発言。菊池は「二宮君とはないですね。嵐兄さんの中でいうと、(櫻井)翔君と、あと(松本)潤君は来てくれたんです。(二宮君は)ないです」とバッサリ。この発言に対し、二宮は「俺は陰から見る派だから。ずっとこうやって」と、ひょっこりはんのようなポーズを披露した。
そして放送日の6月17日は、二宮の35回目の誕生日。SNS上では二宮への「ニノさんお誕生日おめでとうございます!」「35歳もいろんなニノさんをみせてください。おめでとうございます!」「ニノさん、おたおめ」など、たくさんの「おめでとうコール」で埋め尽くされたのだった。