関ジャニ∞『ジャニ勉』ロケ、渋谷すばると女性ファンの“奇跡”に横山裕も興奮!
関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ)。6月13日深夜の放送では、関西の「ええやん」を求めて街を歩くコーナー「2/∞」(エイトブンノニ)を、渋谷すばると横山裕が担当。関ジャニ∞脱退・ジャニーズ事務所退所を発表している渋谷にとっては、これが最後のロケとなるため、今回は特別編として3週にわたって関西テレビ本社のある大阪・扇町界隈を散策する。
今回のロケは、2人が関西ジャニーズJr.時代から出入りしている関西テレビ本社からスタート。中へ入り、1階のエントランスにあるスタジオ「なんでもアリーナ」を見つけた渋谷と横山。ここは20年前、渋谷、横山、そして村上信五が出演していた番組『なんじゃに!?関ジャニ』が収録されていた思い出の場所だ。他のメンバーが番組に出ていなかったことを受けて、渋谷が「まだ生まれてへんかったんちゃうかな?」とつぶやくと、横山が渋谷のボケに時間差で気が付き、「生まれてへんことはないで!」と慌ててツッこむ。「軽いボケをスルーするところやわ! 危ない危ない」と彼ららしいいつものやりとりが見られた。
次に2人が向かったのは、関西テレビ本社のすぐ近くにある天五中崎通り商店街、通称「おいでやす通り」。今回のロケはアポなしのため、店選びも彼ら次第。ここでちょっとした「奇跡」が起こった。立ち寄った甘味処の店先に女性2人が座っており、渋谷と横山が歩み寄ると「ええええ!」と声を上げた。実は女性たちは関ジャニ∞のファンで、この日はたまたま関ジャニ∞のロケ地巡りをしていたのだという。
さらに女性ファンが「今、すばるくんの話をしてたんですよ!」というと、横山は「すごいな! すばるの話してたら、すばる来たん?」と、この偶然に興奮気味。渋谷が「どんな話してたん? オレの」と女性ファンに質問すると、女性ファンは「すばるくん、がんばってほしいねって」。この言葉に、横山は「みんなが言いたいこと言ってくれてありがとう!」と笑顔で返し、さらに渋谷は涙ぐむ女性ファンに「がんばるわ!」と力強く答えたのだった。
4月に行われた渋谷の脱退発表会見では、「正直、今日の日が来ないでほしいという思いでいっぱいでした」と涙を隠すことなく語っていた横山。人一倍グループ愛が強く、グループ結成前から渋谷を苦楽を共にしてきただけに、ファンの声援に「みんなが言いたいこと言ってくれてありがとう!」という言葉が自然と出てきたのだろう。
渋谷と横山の絆、そしてファンの思いが伝わった今回のロケには大きな反響があり、ネット上には、「すばるくん最後のロケで、思い出いっぱい詰まった場所を親友の横山くんとやってくれるとか、やっぱりジャニ勉は関ジャニ∞に対して一番愛情が深い番組」「2/∞の渋谷さん見ながら泣いてる」「偶然出くわしたエイターさん、全エイターを代表してくださってありがとう! みんな思ってるよ、すばる! 頑張って!」「ジャニ勉のよこすばロケ、感傷がすごい」「本当にジャニ勉のスタッフさんと関テレさんには感謝しかない」というファンの声が飛び交っていた。予告では残り2回でも引き続き思い出の地を訪れるよう。今回のロケでは終始笑顔だった渋谷、どんな表情で『ジャニ勉』を卒業するのだろうか。